アジアとアジアの飯をこよなく愛するライターの、「旅」と「パン」と「おいしいもの」があれば幸せな毎日の記録です。
by asian_hiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
タグ:ベーグル ( 59 ) タグの人気記事
ameen's ovenのマンゴーベーグル
夏の好きなもの、100選。
c0001023_222008.jpg

早朝、ドアを開けて全身が風に包まれた瞬間、
「ああ、今日の風はあの町のあの風」って考えることが大好きだ。
たぶん、わたしの記憶のなかには
「風」というインデックスがあって、
いまの風を頼りに、過去の風を思い出すことができるのだと思う。

散歩の途中に見かけるあさがおも大好きだ。
赤、青、特に白いあさがおを見つけたときは、ラッキーって思う。

散歩から帰り、
冷蔵庫から取り出したばかりの冷たい牛乳をコップ1杯飲んでから、
トースターでパンを焼く。
ちょっと落ち着いたところで、お湯を湧かしてコーヒーを淹れ、
洗濯して掃除して、それから原稿を書いたり取材の準備をしたり、
つい、あとまわしにしてしまいがちな請求書を片付けたりして、
そんなこんなで、もうお昼。

夏の午前中は、とても長いようで短くて、
だけど、そのなかには大好きな瞬間が
ぎゅぎゅっといっぱい、詰まっている。

ameen's ovenのマンゴーベーグル。
真夏という標的の、どまんなかに矢を放ったような、
そんな、あまくてとろけるゆめの味。
by asian_hiro | 2013-08-01 22:28 | Comments(6)
ameen's ovenの酒種ベーグル
愛なくして、文章など書けません。
c0001023_030401.jpg

ameen's ovenの酒種ベーグル。
パンも、愛なくして焼けないのだと思う。
by asian_hiro | 2013-05-23 00:31 | パンSPECIAL!! | Comments(4)
ベーグル
朝のベーグル、そしてコーヒー。
窓の外には東京タワー、朝焼けは少し前に終わった。
c0001023_21555390.jpg

輪っかの意味は輪廻だと知ってから
ベーグルとか、ロールケーキとか、ドーナツとか、太巻きとか、
輪っかを連想させる食べものが、前よりもっと好きになった。
ぐるりとまわって、たぶんすべてがもと通り。
by asian_hiro | 2013-04-18 23:16 | パン | Comments(2)
ameen's ovenのベーグル
アメリカの書店では、いろいろなカードが売られている。
birthdayやweddingのカードと共に、sympathyのカードもあり、
初めてそれを見たとき、その単語の日本語訳は
「同情」とか「お悔やみ」ではなく「寄り添う」がいいなと思った。
c0001023_23583180.jpg

今日、誕生日を迎えた友だちに
日付が変わる直前に、ぎりぎりでメールを送ったら
入れ違いにインド人の友だちから、ちょっと切ないメールがきた。

「がんばって」という言葉ではない、
「応援してる」っていう言葉とも違う、
ただ、「寄り添う」っていう気持ちだけを伝える言葉、
なんだかしっくりくるものが思いつかなくて、
短いひとことを書いて送った。
差し伸ばされた手は、ちからいっぱい握りたい。
でもときに、距離がそれを阻むなあ。

ameen's ovenのベーグル。
ベーグルが好きなのは、なによりもこのかたち。
ぐるっとまわり、いつでも輪っかはつながっている。

インド人の、友人の話 http://sdays.exblog.jp/18642067/
ふたたび、インド人の友人の話 http://sdays.exblog.jp/18689574/
by asian_hiro | 2013-03-15 00:04 | パンSPECIAL!! | Comments(4)
ZOPFのベーグル
春の前には、きちんと冬を。
c0001023_23562982.jpg

ポインセチアを買おうか、
コットンフラワーにしようか、
それとも、赤い実のリースにしようか、
花屋の店先で考えていたら、
あしもとにチューリップの花束があった。
わたしがいちばん好きな花、
つい、手に取りたくなってしまったけれど、
いまは、いまの季節を楽しもうと思い、
小さくてかわいらしい、真っ赤なリースをひとつ買った。

ZOPFのベーグル、クリスマスカラー。
冬の、朝の陽射しのなかで、コーヒーと一緒に。
by asian_hiro | 2012-12-21 00:06 | パンSPECIAL!! | Comments(0)
pour-kurのベーグル
nothing left
c0001023_22514385.jpg

欲しいと思えば手に入らず、
強く望めば逃げていく、
世のなかって
結局たぶんこんな感じ、
ヨガで深い呼吸を繰り返し、
空に向けた手のひらから
ひとつずつ、手放していく。

pour-kurのバナナベーグル。
パンもいいのだけど、いまはとてもお米の気分、
あしたはお弁当を持って、海の近くへお出かけだ。
by asian_hiro | 2012-11-21 22:59 | パン | Comments(0)
変化
迷うために立ち止まるのはもうやめて、
進むために、歩きだそうと思う。
c0001023_2044272.jpg

ものごとが少しずつ移り変わっていたとしても、
自分がそれに気付かない限り、変化にはならない。
つまりは、自分に変化を受け入れる準備ができて、
はじめて、変化になりうるということ。
c0001023_2014188.jpg

だいじょうぶ、
世の中で起こることは、すべて良いことである。
わたしはやっぱり、このことばを信じている。
c0001023_203432.jpg

友だちと、コーヒー屋さん2軒をまわる。
風邪か、花粉症か、くしゃみが止まらず本当にしんどかったけれど、
今日は、すっきりしたコーヒーとまろやかなカフェオレ、
それから、手づくりのベーグルが必要だったのだと思っている。

写真は上から、
FUGLEN http://www.fuglen.com/
code kurkku cafe http://www.yoyogi-village.jp/
HIGU BAGEL http://www.higubagel.com/
by asian_hiro | 2012-11-19 20:10 | 日々のこと | Comments(2)
HIGU BAGEL & CAFE
新しいカフェの、はじめの一歩。
c0001023_20162088.jpg

これが、10年来の友だちが開いたカフェではなく、
ただの、通りすがりの一軒に過ぎないとしても、
恐らく、わたしは「あ、なんとなくイイな」と思うだろう。
c0001023_20171394.jpg

手の温もりが伝わるような、ベーグルサンドと
プルプルの食感が楽しいキッシュ。
ひだまりの特等席で
友だちのランチをちょっとお借りして、写真撮影。
オープニングパーティの当日、わたしはお手伝い組だったので
厨房のなかで、立ったままあれやこれやつまみ食い。
だけど、そんな行儀悪さも許されてしまいそうな、
おおらかで穏やかな雰囲気が、このカフェにはある。
c0001023_20211363.jpg

忙しい店主の袖をひっぱるように、ラテアートをお願いした。
ささっと竹串で描いてくれたのは、
店の人気キャラクター「ヒグベー」ちゃん。
これからますます愛されキャラになるんだろうね、この土地で。
堀口珈琲の豆を使ったラテは、口当たりがまろやかで
すーっとのどに溶けていく感じがした。
c0001023_20233223.jpg

デザートのアフォガードもしっかりいただく、
とことんずうずうしいお手伝い。
これ、ホントにおいしい!
ベーグルサンドをたらふく食べたあとでも
すっきり胃袋におさまっていく、危険なスイーツ。
c0001023_20244818.jpg

夢を口にすることは、ほんとうに勇気がいる。
そして、口にしたことを現実にするには大変な努力がいる。
カフェを開きたいって初めて聴いたのは、いつだったかな。
とうとう、その夢が叶っておめでとう。
これからも、地元のひとたちに長く愛されるカフェでありますように。

HIGU BAGEL & CAFE
by asian_hiro | 2012-03-05 20:32 | グルメ | Comments(6)
ブラフベーカリーのベーグル
あれは、もう3年前。
c0001023_20174055.jpg

いまでも忘れられないのが
「いっしょに仕事ができて楽しかったです」という言葉。
仕事ができるとかできないとか、
原稿がいいとか悪いとかそういうこととは関係無しに、
いっしょに仕事ができて楽しかった、
これ以上、ありがたい言葉はないなあと思う。
…と、なぜかそんなことを思い出したついさっき。
彼はいまでも元気かなあ。

ブラフベーカリーのベーグル3種。
いろんな意味で、最近このお店がとても好き。
あの急な坂道だって、何度でものぼりたくなる。
by asian_hiro | 2011-08-09 20:25 | パンSPECIAL!!
ameen's ovenの酒種ベーグルマンゴー
ふたり分からはじまる朝。
c0001023_15494427.jpg

久しぶりに、朝、豆を挽いてコーヒーを淹れた。
「1杯分淹れるより、2杯分淹れるほうがおいしい。
だから、たとえひとり分淹れるときでも
ふたり分、淹れるようにしているんです」
そう、話していたコーヒー職人さんもいた。
それを実感、たしかにふたり分はおいしいね。
ベーグルもふたり分、コーヒーもふたり分、
ドライフィグとプルーンを浸けて一晩置いたヨーグルトも、
目玉焼きもふたり分。
まあ…もうひとりって母ですが(笑)

ameen's ovenの酒種ベーグルマンゴー。
ひまわりに負けない、鮮やかな黄色が綺麗。
by asian_hiro | 2011-08-03 15:59 | パンSPECIAL!!