アジアとアジアの飯をこよなく愛するライターの、「旅」と「パン」と「おいしいもの」があれば幸せな毎日の記録です。
by asian_hiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
タグ:カフェ ( 36 ) タグの人気記事
カヤバ珈琲のたまごトースト
せみの声が響き、お線香の香りが流れる町。
c0001023_19501867.jpg

朝10時、遠来の友だちと日暮里駅で待ち合わせをした。
気持ちいい夏の風に吹かれながら
日暮里、千駄木、そして、谷中の商店街へ。
お互い、あまり頻繁に連絡を取るタイプではないけれど、
並んで歩けば、空白なんてすぐに埋まる。

カヤバ珈琲のモーニング、たまごトーストとアイスコーヒー。
もし、わたしがこの近所に住んでいたら、
日当りのいい2階の座敷席の、いちばん端っこに陣取って、
毎朝、通りを見下ろしながら、このトーストを食べるだろう。
by asian_hiro | 2014-07-20 20:07 | Comments(4)
トンガコーヒー
コーヒーよりも、コーヒーの周辺。
c0001023_23134993.jpg

コーヒーの味も香りも好きだけど
たぶん、それ以上に好きなのは
コーヒーを飲む時間と
コーヒーを飲む空間。
こうばしい、琥珀色の空気のなかで、
ゆっくり、コーヒーを飲みたいなあ。

トンガコーヒー
by asian_hiro | 2013-07-25 23:20 | 日々のこと | Comments(6)
コーヒー
水をやるのも、照らすのも。
c0001023_21363659.jpg

やわらかな土に水と光を与えるごとく、
コーヒーを一杯のみ干してから、
えいと席を立ち、コートを羽織る。
こころがカラカラに干上がる前に
たぶん、気づいてよかったなあ。
by asian_hiro | 2013-05-08 21:44 | 日々のこと | Comments(2)
カフェラテ
こころは、失くさない。
c0001023_1731563.jpg

ヨガが必要だと思うときには、
必ず、そとに散らかっている想いがあり、
練習を終えるころには、
きちんと、あるべき位置におさまっている。

猿田彦珈琲のカフェラテ。
これ以上でもこれ以下でもない、
あるべき位置の、最適な温度。
by asian_hiro | 2013-04-06 17:42 | グルメ | Comments(6)
札幌、森彦
コーヒーよりも、コーヒーにまつわる事柄。
c0001023_21541048.jpg

コーヒーを飲むことよりも、
コーヒーのためにお湯を沸かすこととか、
コーヒーの道具を用意することとか、
コーヒーのカップにお湯を入れて温めることとか、
コーヒーの豆を「今回はどれにしよう」って選んで買うこととか、
買って来たコーヒーの豆を、缶のなかにザザザッと移すこととか、
缶の蓋を開けるたび、コーヒーの香りに包まれることとか、
そんなふうに、コーヒーにまつわることがとても好き。

コーヒーを飲むことよりも、
コーヒーを飲みながらおしゃべりすることが大好きで、
それがこんなふうに、
ときが経つのを忘れるくらい、ゆったりした喫茶店ならとてもいい。
窓ごしに積もる雪を眺めながら、
柱には、昔ながらの古時計。

札幌 森彦
by asian_hiro | 2013-03-13 22:00 | 日々のこと | Comments(6)
変化
迷うために立ち止まるのはもうやめて、
進むために、歩きだそうと思う。
c0001023_2044272.jpg

ものごとが少しずつ移り変わっていたとしても、
自分がそれに気付かない限り、変化にはならない。
つまりは、自分に変化を受け入れる準備ができて、
はじめて、変化になりうるということ。
c0001023_2014188.jpg

だいじょうぶ、
世の中で起こることは、すべて良いことである。
わたしはやっぱり、このことばを信じている。
c0001023_203432.jpg

友だちと、コーヒー屋さん2軒をまわる。
風邪か、花粉症か、くしゃみが止まらず本当にしんどかったけれど、
今日は、すっきりしたコーヒーとまろやかなカフェオレ、
それから、手づくりのベーグルが必要だったのだと思っている。

写真は上から、
FUGLEN http://www.fuglen.com/
code kurkku cafe http://www.yoyogi-village.jp/
HIGU BAGEL http://www.higubagel.com/
by asian_hiro | 2012-11-19 20:10 | 日々のこと | Comments(2)
観覧車と風車
くるっとまわって、もと通り。
c0001023_20514754.jpg

海浜幕張から新木場まで電車に乗ったらさ、
ねえ、知ってた? 
最初に窓からディズニーランドが見えて、
そのあと、観覧車が見えて、
新木場に着く直前、風力発電の風車が見えるんだよ。
観覧車と風車、わたしが好きなものがふたつも同時に見えるんだ、
なんだかいいこと、発見しちゃった気分がするよ。
どうして、観覧車と風車が好きなのか
自分でもよくわからないのだけれど、
くるっとまわって、またもとの位置に戻ってくる、
たぶん、そんなことに安心するんだと思う。
インドのジャイサルメールでは
砂漠のなかに何台も並ぶ風車を一堂に見渡せる
とっておきのスポットがあってさ、
崩れかけた石壁に座って、蜃気楼みたいな風車の連なりを
何時間も眺めたりしたんだけど、まあ、その話はまた今度。

BAS ASS COFFEEのクレモサストロベリー。
ハワイ風、いちごミルクって感じなのかな、
なんだか、冷たくて甘いものが飲みたかった。
by asian_hiro | 2012-11-15 21:01 | 日々のこと | Comments(0)
FUGLEN TOKYO
人生で起こることは、すべて良いことである。
繰り返しつぶやきつつ、コーヒーを飲む。
c0001023_16551266.jpg

ヨガへ出かけたはずなのに
チケットを忘れたために、ぽっかり予定があいた日曜日。
そのまま1時間ほど歩いて、代々木公園近くのFUGLENヘ。
いろんなことが、この1週間で片付くはずだ。
すべて、なにか大きなものに委ねる気持ちで
まずは、目の前のコーヒーを飲むことから。
by asian_hiro | 2012-11-11 18:06 | 日々のこと | Comments(0)
取材
7年のなかから、3つ。
c0001023_20104180.jpg

先日、小さな取材を受けた。
仕事柄、わたしが取材をすることはあっても
されることは滅多にないので、ひさしぶりにドギマギしてしまった。
そのうちの、ひとつの質問、
「ブログのなかで、お気に入りの記事はどれですか」
これにはちょっと困ってしまった。
かれこれ7年以上続けているブログ、
記事を数えたら、たぶん2000近くになるんじゃないか。
そのなかからお気に入りを選ぶのは困難だ。
「お気に入りというわけじゃないけれど」と前置きをしたうえで
思い当たった3つを挙げた。
なぜかわからないけれど、ふとこころに浮かんだこれらの文章、
恐らく、今のわたしには良くも悪くもこんなことを書けそうになく、
書いたわたしと話がしたいと、素直に思う。

生活 http://sdays.exblog.jp/9011479/
豆 http://sdays.exblog.jp/8463585/
夜のジョギング http://sdays.exblog.jp/6122315/

写真は、先日案内してもらった六珈。
家の近くにあんな雰囲気のお店があったら、
たぶん、三日にあげずに通ってる。
by asian_hiro | 2012-10-31 20:18 | 日々のこと | Comments(2)
ムーン ファクトリー コーヒー
「月の工場」だなんて、うっとりするほど素敵な名前だ。
c0001023_21401659.jpg

深煎りのコーヒーで、ほんの少しひとやすみ。
たぶん、このカフェは
雨が降る平日の3時過ぎ、
ゆっくり本を読みながら、夕方を待つのが似合いそう。
by asian_hiro | 2012-03-12 21:44 | 日々のこと | Comments(2)