アジアとアジアの飯をこよなく愛するライターの、「旅」と「パン」と「おいしいもの」があれば幸せな毎日の記録です。
by asian_hiro
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ameen's ovenのパン
一日は、ここからはじまる。
c0001023_23464335.jpg

朝早く、「おはよう!」って
その日のパンを、食べるぶんだけ買いに行く。
こんな生活、したいものです。

生活 http://sdays.exblog.jp/9011479/


写真は、ameen's ovenのロッゲンブロートと
たんばの親方の全粒100トースト 、
焼き立てに毎日会うなら、夙川に住まないと!
by asian_hiro | 2013-01-31 23:51 | パンSPECIAL!! | Comments(0)
夜道
満月を見ながら、連想ゲーム。
c0001023_7593879.jpg

エジプトを発つ日の前夜、
大好きなひとたちの結婚パーティに招待された。
いや、なんてことはない、
いつもの宿の屋上で、飲めや歌えのドンチャン騒ぎだったんだけど
それでも、ウエディングドレスを着た友人は
誰にも負けないくらい美しかったし、
普段は、ヘタなジョークしか言わないエジプシャンの友人も
キリッとした表情がかっこよかった。
屋根に上って、みんなの様子を見下ろしながら
このひとたちともお別れなのだ、
この宿ともお別れなのだ、
この匂いとも、この音楽とも、この月夜とも、
みんな、今日でお別れなのだと、
ひとつずつ、思い出を手繰り寄せてはサヨナラをした。
悲しいことは、とことん悲しんでこそ、
キレイさっぱり消化できるのだ。
中途半端に忘れようとするから、
ゾンビみたいに何度でも復活するのだ。
そう思い、たくさんのものとのお別れを
飽きて、もういいって思えるまで、延々と繰り返した。
月は、いつまでも丸かった。
風は、いつまでも生ぬるく、甘い香りが混じっていた。

今晩も、満月。
屋上で寝転び、空へ向かって手を伸ばしながら
いったい、なにを思うかな。
by asian_hiro | 2013-01-27 08:05 | 日々のこと | Comments(6)
祈る
ただ、それだけを。
c0001023_23433259.jpg

右手の浄と
左手の不浄。
両方を重ね合わせ、こころのなかで唱えるのは
たぶん、いつでも感謝の一語。
by asian_hiro | 2013-01-24 23:45 | インド旅行記 | Comments(2)
いいもの
なにか、とてもいいものを。
c0001023_0221494.jpg

昼間、うちに遊びに来た0歳児の女の子と遊んだ。
ガネーシャの銅像とか、カバの置き物とか
いっぱい並べて動物園みたいにしたり、
それらをよだれまみれの口に入れようとするのを慌てて止めたり、
高い高いって抱き上げたり、
ほわほわの髪の毛をなでたり、
まだ、ミルクの香りが全身から漂ってくる彼女から
なにか、とてもいいものをもらった気がした。

写真は、ダラムサラにあるチベット医学のクリニック。
頭痛と熱で、とてもしんどくてヨガどころじゃなかったので
観念して薬をもらいにいったら
おじいさんの先生は、とても達筆な英語で薬の飲み方を書いてくれた。
正露丸を100倍苦くしたような錠剤を1日3回、
3粒ずつ、がりっと歯で噛み、
水で押し流すように、目をつぶって飲み込んだ。
3日経つころには、きれいに頭痛も熱も消えていて、
熱がひいたら、これまでできなかったヨガのポーズが
あっさりできるようになっていた。
「ヨガをすると、
なにかとてもいいものをもらった気がするんだよね」って
友だちと、夕焼けを見ながら話したこと、
わたしは、いま、なつかしく思い出している。
by asian_hiro | 2013-01-23 00:31 | 日々のこと | Comments(0)
山の料理
思い出しつつ、台所。
c0001023_2256530.jpg

仕事がひと段落ついたので、久しぶりにプールへ行った。
クロールと平泳ぎを混ぜて1時間。
ゆっくり水をかき、足を動かし、前へ進む。
はじめは動きを大きくして、
もっと水をかこう、前へ進もうと思っていたのだけど
途中で、クロールのバタ足をやめ、手の動きを小さくしたら
前へ進むスピードは一緒なのに、
なんだかふっと軽くなった、いろんなことが。

写真は、ダラムサラの散歩道で見つけた壁の落書き…
いや、落書きじゃないか、脱力系看板か。
こんなセンス、とても好き。

夕方、家に帰ってきて、
爪を切ってマニキュアを塗り直し、
いくつかメールを書いて、洗濯物を畳んで、
そしていまは、山うどを煮る夜。
この料理を教えてくれた北茨城のおばあちゃん、
また縁側に座って、一緒にお茶を飲みたいなあ。

おばあちゃんが作ってくれた山の料理 
http://sdays.exblog.jp/17823390/
by asian_hiro | 2013-01-20 23:00 | 日々のこと | Comments(2)
視線
こころは、いつも一方向に。
c0001023_2344845.jpg

その少年は、深夜に自転車で彼女のもとへ駆けつける。
結局、その恋は報われず、
少年は、相変わらず新聞配達に精を出すのだけど、
自転車で走るそのシーン、彼の目がまっすぐでとても好き。
手にする、しないに関わらず、
なにかを求めるときの真剣な目は
いつでも、とても素敵だと思う。
そんなことを思い出しつつ、そのシーンでかかっていたBGMを聴く。
by asian_hiro | 2013-01-19 23:12 | 日々のこと | Comments(2)
俯瞰
こころよりも、あしを。
c0001023_15524558.jpg

ひとのこころを動かすよりも
あしを動かす文章が書きたいと思い続けて、早幾年。
その前にはまず、わたしがあしを動かさないと。
目の前のことばかりジッと見ていたら、あっという間に春がくる、
ときには、高いところから俯瞰することもしないとね。

汐留カレッタ、46F。
むかしはよく池袋西武の屋上で、遠くのサンシャインを眺めたなあ。
by asian_hiro | 2013-01-16 18:26 | 日々のこと | Comments(2)
初雪
誰かが、パチン!と、スイッチを切った。
c0001023_164323.jpg

しずかな、しずかな、雪の午後。
コーヒーを飲みながら、
窓のこっち側から雪を眺めていたとき、
ふっと、ニューヨークにいたころのことを思い出した。

http://sdays.exblog.jp/7663758/
by asian_hiro | 2013-01-14 18:14 | 日々のこと | Comments(1)
朝焼け
連休中日、朝6時。
c0001023_17511821.jpg

いつも、こころの片隅にあることばを
早朝、手もとにたぐり寄せる。
「人生で起こることは、すべて良いことである」
わたしは、やっぱりこのことばが好きで、
結局、この世にむだなことなんてひとつもないなって思う。

「良いことだけが、人生で起こる」のではないよ、
「人生で起こることは、すべて良いことである」なんだよ。

その違いが、いま、なんとなく理解できる。
by asian_hiro | 2013-01-13 17:58 | 日々のこと | Comments(4)
足し算
1/3+1/3+1/3 > 1 。
c0001023_047341.jpg

目の前に重なっている、いくつかのこと。
もし、こころをきちんと等分することができたなら、
たぶん、迷うことなどないのになあ。

真夜中に、プリン。
甘やかにとろけるような、インドのスイーツを思い出しつつ。
by asian_hiro | 2013-01-12 00:50 | 日々のこと | Comments(0)