アジアとアジアの飯をこよなく愛するライターの、「旅」と「パン」と「おいしいもの」があれば幸せな毎日の記録です。
by asian_hiro
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2012年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
スタバ
両手でつつみ、口元へ運ぶ。
c0001023_2224267.jpg

甘い飲みものは、チャイとココア以外ほとんど飲まない。
コーヒーもブラックが定番だけど、
ときどき、カフェラテやカフェオレの
やわらかくてまるい甘味に寄り添いたいときがある。
特に、冬の夕方、寒くて、手が凍えそうで
早くマフラーを取り、コートを脱いで
あたたかい店内でひと息つきたい、そんなとき。

スタバのホリデーカップを見るたび、
クリスマスを迎えるわくわくと、1年が終わってしまうせつなさを
同時に感じるのも、毎年のこと。
by asian_hiro | 2012-11-30 22:13 | 日々のこと | Comments(2)
星飾り
遠目に見ながら、あったかい息をつく。
c0001023_2215629.jpg

ニューヨークのヨガスタジオみたいに
シンプルで、飾り気がなくて、
更衣室も素っ気なくて、シャワーなんてもちろんない。
そんなこのスタジオが好きで、最近通い始めたのだけど、
いちばん、ここが気に入った理由は
スタジオへ向かう途中、東京タワーが見えるから。

通りから流れて来るクリスマスソングを聴きながら、
もし、東京タワーがツリーだったら何を飾ろうかって考えた。
たぶん、てっぺんに星をひとつ。
金色に光る星を、こっそりと飾りたい。
by asian_hiro | 2012-11-29 23:03 | 日々のこと | Comments(0)
夕焼け
そんな日が、実はいちばん愛しかったりする。
c0001023_20461622.jpg

先日、ビッグサイトに出かけたときに撮った写真。
なかなかいい角度が見つからず、
時間もなかったので、パシャリと急いで撮ったものだけど、
夕焼けの写真を見ると、いつでもあのときの風とにおいを思い出す。

なんでもない、ふつうの日。
のんびり観覧車に揺られながら、
ぼんやり、夕焼けを眺めたいなあ。
by asian_hiro | 2012-11-26 20:50 | 日々のこと | Comments(0)
ねこ
「いぬ」という字より「ねこ」が好き。
c0001023_2132883.jpg

性格は、どちらかというといぬ派だと思っていたけれど
もしかしたら、ねこ派かもしれないって
最近思う、なんとなく。
昨日、出かけたところにもたくさんのねこがいて
手足を折り畳み、ひだまりでくつろぐ様子が
眠りねこの像みたいだった。

写真は、インドのオールドデリー。
裏道にまぎれこみ、見上げたら
ねこたちが、ひっそりとこちらの様子をうかがっていた。
by asian_hiro | 2012-11-25 21:36 | 日々のこと | Comments(2)
投影
それはたぶん、わたしのなかに眠る感情。
c0001023_19464668.jpg

誰かのこころのうちを想像する。
そして、実はそこにあるものは
わたし自身の哀しみや不安や喜びやしあわせだったと気付く。

わたしが期待するほど、ひとは自分のことを思っていなくて、
同時に、
わたしが考える以上に、ひとは自分のことを思ってくれている。
旅をしながら、いつもそんなことを思っていた。

ひとの気持ちをただしく理解することはできず
それは結局、わたし自身の気持ちの投影に過ぎないのだけれど、
ひとに大事にされるということは、自分自身を大事にすることだって
最近、あらためて思っている。
by asian_hiro | 2012-11-23 20:04 | 日々のこと | Comments(2)
pour-kurのベーグル
nothing left
c0001023_22514385.jpg

欲しいと思えば手に入らず、
強く望めば逃げていく、
世のなかって
結局たぶんこんな感じ、
ヨガで深い呼吸を繰り返し、
空に向けた手のひらから
ひとつずつ、手放していく。

pour-kurのバナナベーグル。
パンもいいのだけど、いまはとてもお米の気分、
あしたはお弁当を持って、海の近くへお出かけだ。
by asian_hiro | 2012-11-21 22:59 | パン | Comments(0)
flow
その流れが、向かう先には。
c0001023_11571582.jpg

くしゃみが止まらず、日常生活もままならないくらいだったので
昨晩、久しぶりに風邪薬をのんだ。
そのせいか、今朝は眠くて眠くて仕方なく、
朝、早起きしてヨガへ行こうと思ったのに起きられず
結局、この時間でも家にいる。

この間のインドでも体調を崩し、
半分、ビスケットが主食だったこともあった。
熱があってもヨガを続けていて、細胞の修復は必要だったから、
からだは無意識のうち、
消化にかけるエネルギーをすべて
代謝へ傾けるべきと判断したのかもしれない、
そのため本能的に、
胃にやさしく消化も早いビスケットが食べたくなったのだろう。
マクビティには、ほんとうにお世話になった。

必要なものは、無意識のうちに選んでいる。
欲しい欲しくないに関わらず、
わたしにいま、必要なものは
わたしがきちんと選んでいる。そんな自分を信じたい。
Go with the flow.
とにかく、流れとともに進むまで。
さて少し、しごとを。
by asian_hiro | 2012-11-20 12:11 | 日々のこと | Comments(4)
変化
迷うために立ち止まるのはもうやめて、
進むために、歩きだそうと思う。
c0001023_2044272.jpg

ものごとが少しずつ移り変わっていたとしても、
自分がそれに気付かない限り、変化にはならない。
つまりは、自分に変化を受け入れる準備ができて、
はじめて、変化になりうるということ。
c0001023_2014188.jpg

だいじょうぶ、
世の中で起こることは、すべて良いことである。
わたしはやっぱり、このことばを信じている。
c0001023_203432.jpg

友だちと、コーヒー屋さん2軒をまわる。
風邪か、花粉症か、くしゃみが止まらず本当にしんどかったけれど、
今日は、すっきりしたコーヒーとまろやかなカフェオレ、
それから、手づくりのベーグルが必要だったのだと思っている。

写真は上から、
FUGLEN http://www.fuglen.com/
code kurkku cafe http://www.yoyogi-village.jp/
HIGU BAGEL http://www.higubagel.com/
by asian_hiro | 2012-11-19 20:10 | 日々のこと | Comments(2)
progress
なにかが、動き出しそうな。
c0001023_215113.jpg

なぜか眠れず、
朝には眼がはれぼったくて、
こんなんじゃマズいと思いつつ、
そのまま出かけて、
りんごとツナ缶を買って、
夜、帰宅。
でも、今日、一歩進めた、
そんな感じ。
by asian_hiro | 2012-11-18 21:33 | 日々のこと | Comments(5)
happy
if ur happy and you know it... blow your horn?
c0001023_22355328.jpg

インドのヨガクラスに、
いつも、しあわせそうにヨガをする女の子がいた。
偶然、カフェで一緒になったとき、
チャイを飲みながら、少しだけ話をした。
「あなたのヨガはとてもビューティフルね、
あなたの隣でヨガをするのが好きよ」と、彼女は言ってくれて、
「あなたはいつもしあわせそうにヨガをしている」と、
わたしは言った。
さっき、Facebookで
彼女がアップしたインドの写真を見たからだろう、
彼女にとても会いたいなあ。
by asian_hiro | 2012-11-17 22:41 | インド旅行記 | Comments(0)