アジアとアジアの飯をこよなく愛するライターの、「旅」と「パン」と「おいしいもの」があれば幸せな毎日の記録です。
by asian_hiro
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
マイブーム
「ハマ」と「マハ」。
c0001023_2037451.jpg

「ヨコハマ」と手帖に書こうとして、「ヨコマハ」と書いてしまった。
次に、「マイハマ」と書こうとして、「マイマハ」と間違えた。
ネタではなく、実話です。
最近、頭のなかが妙な回路になっているのかな。
ちくわとバナナの食べ過ぎかも。

インドでは、一日一房食べることもあるバナナ。
ちくわはさすがに食べないし、見たこともないけれど、
どうしてだろう、このごろ無性にちくわが好きだ。
by asian_hiro | 2009-08-31 20:50 | 日々のこと | Comments(6)
帰国から1年
あの国と、その国と。
c0001023_073421.jpg

気がついたら、ニューヨークから戻って1年が経っていた。
いま、手もとにニューヨークの写真がないので
その代わり、インドの写真をアップする。
c0001023_081861.jpg

あら、アタイになんか用?
c0001023_075011.jpg

いや、用ってわけじゃないけど、
なんとなく、ニューヨークじゃないなら
インドという気がしただけ。
c0001023_08550.jpg

あっそ。
ならいいけど。
でも、写真撮るときはちゃんと正面からキレイに撮ってね。
c0001023_021972.jpg

うわ、なにその黒くておっきーの。
おもちゃ? みさいる?
c0001023_0205455.jpg

やべ、へんなのがねらってるぞ。
にげろー。
c0001023_0212381.jpg

ちょっとアンタ、いつまで撮ってんのよ。
ずーずーしーわよ。
c0001023_072295.jpg

あ、お手伝いさぼって遊んでるの、
バレちゃったー。


ニューヨークから戻って1年の間に、
インドへ2回も行くとは想像もしなかった。
やっぱり、わたしはインドが好きだ。
ニューヨークも好きだし、インドも好き。
「なぜ」なんて聞かれてもうまく答えられないということが
「好き」という気持ちの証拠なんだと思う。
ニューヨークから戻って、ちょうど1年。
今度、出かけるのは、あの国かその国か、
いまは、この国で想像するだけでも、十分楽しい。
by asian_hiro | 2009-08-30 00:33 | 日々のこと | Comments(0)
ボヌールのバゲットカンパーニュ
夏、秋、それから、春。
c0001023_2353360.jpg

ボヌールのバゲットカンパーニュ。
ナイフで横に切れ目をいれて
バターとはちみつをさっと塗り、
バッグにいれて、家を出た。
夏が終わりかけて、さみしい気持ち半分。
秋が待ち遠しい気持ちも、半分。
そして、なぜか来年の春のことを考えて
わくわくする気持ちも少し。
そのあいだには、「冬」という季節があるのに、
どうして、一足飛びに「春」なんだろうな。
by asian_hiro | 2009-08-27 23:16 | パン | Comments(8)
YAFFA Organic Cafeのランチ
ビルとビルの隙間で。
c0001023_8125281.jpg

YAFFA Organic Cafeの有機玄米ランチ。
ひっそりと忘れられたような、渋谷の町の片隅で
夏というにはおとなびて、
秋というには若過ぎる、
青い空を見ながら、つかのまの休息。

昨日、玄米を炊くために買った待望のストウブ鍋が届いたので、
今週末は、ひとり玄米祭りを開こう。
by asian_hiro | 2009-08-27 08:22 | グルメ | Comments(6)
南インドのミールス
雨が止むまでの待ち時間に。
c0001023_20461118.jpg

ゲリラ雨とは、こういうことを言うのだろうかと思いつつ、
建物のなかで雨宿りをして、小降りになるのをじっと待つ。
傘がないなら、雨が止むのを待てばいい。
おかげで今朝、図書館から借りたばかりの本を1冊読み終えた。

雨が止むのを待っている間に思い出したのが、
今年の春、南インドのマハーバリプラムで食べた、ミールス。
このカレーも、スコールを逃れるために入った食堂で
ひとり、雨を見ながら食べたのだ。
by asian_hiro | 2009-08-24 21:00 | インド旅行記 | Comments(2)
カフェエイトのランチ
自分のために、毎日。
c0001023_19244618.jpg

カフェエイトでランチをした。
今日のメニューは、
枝豆と芽ひじきの混ぜご飯と揚げ野菜のランチプレート。
こんな料理を、誰かのためではなく、
自分のためにさっと作れるようになりたいなと思う。
by asian_hiro | 2009-08-23 20:08 | グルメ | Comments(8)
2色のパン
白のうえに、むらさき。
c0001023_1927344.jpg

もともと、不器用な性格のため、
いくつものことを、同時にこなしていくのはとても苦手だ。
だけど、人生には「苦手」と言って逃げちゃいけないシーンもあって、
ちょうどいまは、そんな感じ。
踏ん張りどきですよ、これからのわたし。

たまたま、入ったパン屋で買った2色のパン。
こんなふうに、きれいに層ができればいいのだけど、
いつも、複雑に入り組んで、ごっちゃになって、
そして、からんだ糸をほぐすだけで疲れちゃったりするんだよなあ。
by asian_hiro | 2009-08-22 20:25 | パン | Comments(2)
帰る
それこそ、こたえ。
c0001023_10292425.jpg

昨日のつづき。

「行く」と「帰る」の分かれ目は
いったいどこにあるのだろうと考えた。
インドも、タイも、台湾も、ニューヨークも、
わたしにとっては「帰る場所」。
だけど、渋谷や、銀座や、鎌倉は
「帰る」ではなく「行く」が正しい。
その分かれ目は、いったいどこにあるのだろうな。
今度、インドへ帰ったら
分かれ目を探して来よう。
by asian_hiro | 2009-08-20 19:42 | 日々のこと | Comments(10)
スラムドッグ$ミリオネア
決めた。
今年中にもう一度、インドへ帰る。
c0001023_2018471.jpg

「まだ観ていないのか? 絶対に観たほうがいい」と
この映画をインド人に薦められたのは、
今年の春、マハーバリプラムのゲストハウスで。
ずいぶん遅くなっちゃったけれど、
ようやく観たよ、どきどきした、いい映画だった。
そして予想できたことだけど、
やっぱり、そこへ帰りたくなった。

簡単に影響されるのが、わたし自身のいいところ。
スラムドッグ$ミリオネアを観終わった後に。

よし、決めた。
今年中にもう一度、インドへ帰ろう。
by asian_hiro | 2009-08-19 20:25 | 日々のこと | Comments(18)
有のパン
青空の誘いに乗りたい。
c0001023_20475482.jpg

洗ったばかりの真っ白なキャミソールを
干そうとして、ベランダに落っことした。
うっかりと、化粧をしてから被るタイプのブラウスを着てしまい、
案の定、ブラウスに口紅が付いてしまった。
5階からエレベーターに乗り、1階のボタンを押すつもりが
間違って3階を押し、
あ、しまったと思って今度は2階を押してしまった。

だけど、そんなことノープロブレムですよ。
だって、今週はずっとお天気だもの。

あーあ、鎌倉か富士山か松戸か神戸か黒磯か、
インドなんて贅沢は言わないから
どこか、ぽーんと飛び出したいなあ。
by asian_hiro | 2009-08-18 21:10 | パン | Comments(8)