アジアとアジアの飯をこよなく愛するライターの、「旅」と「パン」と「おいしいもの」があれば幸せな毎日の記録です。
by asian_hiro
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ことば
いいえ、わたしはかなしいのです。
c0001023_9325322.jpg

ホントに伝えたいことほど
うまく言葉にできないのが世の中の常だけど、
たとえ、そこに話し相手がいなくても、
ひとりごとでもいいから、つぶやいたほうがいいのだと思う。

あなたは、かなしくないのですか?
いいえ、わたしはかなしいのです、と

かなしさを認めることから、きっとなにかが始まるのだ。
by asian_hiro | 2008-03-31 10:07 | ニューヨーク生活・日々 | Comments(4)
MARKT
欲しいものは、こたえではなく。
c0001023_14225931.jpg

なにも、こたえを指し示して欲しいのではない。
ただ、黙って
わたしが歩く様子を
見ていてくれるだけでいいのだろう。

MARKTのスモークサーモンサンドウィッチ。
冬と春の隙間のようなある日の午後、
ベルギー料理の店でサンドウィッチを食べているとき、
人生にはいくつかのターニングポイントがあるのだとしたら、
今日はきっと、そのひとつなのだと思った。
by asian_hiro | 2008-03-29 14:32 | ニューヨーク生活・グルメ | Comments(6)
青空
すなおな気持ちは100%の矛盾からできている。
c0001023_2046112.jpg

それが好きな理由は、キライな理由のうらがえし。
だけど、青空も好きだけど雨の日も好きってみたいに、
「好き」の裏が「好き」だっていいんだよなあ。
あせらず、はしらず、うつむかず。
深呼吸をして、青空のしたを歩こう。
by asian_hiro | 2008-03-28 21:06 | ニューヨーク生活・日々 | Comments(2)
コーヒー
絶妙なアンバランス。
c0001023_1131272.jpg

不自然に小さいソーサーの上に
まんまるのカップがどっしり。
不格好なバランスを壊さないよう、
そっと、両手でカップを包む。
by asian_hiro | 2008-03-27 11:13 | ニューヨーク生活・グルメ | Comments(6)
リトルイタリー
いつも、「未来」を思うのではなく。
c0001023_12503522.jpg

「いま」をたのしむ、「いま」でありたい。
たとえば、少しずつまぶしくなる日差しとか。
食後に頼んだコーヒーの渋みとか。
by asian_hiro | 2008-03-26 13:04 | ニューヨーク生活・散歩 | Comments(6)
サラベス・キッチン
窓際の、特等席で朝ごはん。
c0001023_10403528.jpg

セントラルパークに面したサラベス・キッチンへ行った。
最初、案内された席がとてもあわただしいところだったので、
せっかくだから、と窓際の席をリクエストする。
晴れた休日、明るい日差し、真っ白い食器。
これだけでもう、その日の一日のしあわせは
保証されたような気がした。

スモークサーモンのエッグベネディクト。
半熟のたまごをぷつっと潰し、
サーモン、イングリッシュマフィンと合わせて食べる。
おいしいものに限って食べにくいのは、どうしてなんだろう!
by asian_hiro | 2008-03-25 11:06 | ニューヨーク生活・グルメ | Comments(10)
チューリップ
春のはじまりのような、土曜日の市場にて。
c0001023_8531865.jpg

何枚も、何枚も、
チューリップの写真を撮っていたら
「あなたを見ていたら、わたしも真似して撮りたくなったわ」と
バッグから小さなデジカメを取り出しつつ、
年配の女性がにっこり笑った。
そして、いい刺激をありがとう、と
彼女がわたしに差し出したのは
紫のバラの水彩画が描かれたカード。
え、と驚き、お礼を言うひまもなく
彼女は颯爽と去って行った。

まだ、風に冷たさがかすかに混じる
春のはじめの、午後のできごと。
by asian_hiro | 2008-03-24 09:27 | ニューヨーク生活・散歩 | Comments(10)
ameen's ovenのよもぎトースト
海を越え、日本の春がやって来た。
c0001023_9312575.jpg

目の前の青空は、たしかにアメリカの、ニューヨークの空。
だけど、いま、目の前に置いたこのパンは
たしかに日本の、あのコウバから生まれた香り。

ameen's ovenのよもぎトースト。
食べものを通して遠い国の季節を知ることができるなんて、
これ以上、しあわせなことはない。
by asian_hiro | 2008-03-23 09:57 | パンSPECIAL!! | Comments(6)
ベーグルとりんご
一日の、いちばん最後に聞くひとの声。
c0001023_12581437.jpg

昨日、帰りに乗った地下鉄の車内放送は
とても元気のいいおじさんの声だった。
「ハーイ、エブリバディ! グンナイ!
アーンド、シーユートゥモロー!」
そのフレーズを、どこかの駅へ着くたびに繰り返す。
わたしはいったい何回、「グンナイ!」を聞いただろう。
聞けば聞くほど、いい夢が見られるような感じがした。

目が覚めて、りんごとベーグルの朝ごはん。
どんな夢を見たのか、すっかり忘れてしまったけれど、
いつもと同じメニューも、少しだけおいしく思えたのだから、
きっと、いい夢を見たのだろう。
by asian_hiro | 2008-03-21 11:36 | ニューヨーク生活・グルメ | Comments(6)
春になったら、やりたいことを100個。
c0001023_1121345.jpg

お正月に今年の夢を100個、書くことができるひとは
しあわせなひとなんだそうだ。
それならわたしは、
春になったらやりたいことを100個、書くことにする。
まずは、どこかの山に登りたい。
そして、頂上から雲の波を見下ろしたい。
自転車も買いたいし、マンハッタンを気持ちよく走りたい。
電車に乗って、ぼんやり車窓を眺めたい。
あたらしい習いごとを始めたい。
ひとの写真をたくさん撮りたい。
からだにいいことを毎日少しずつ続けたい。
ベーグルをもっと上手に焼けるようになりたい。
ワンパターンな男の料理から脱したい。
いろいろな国籍の友だちを作りたい。
ヒンディ語をもう一回勉強したい。
その前にもっと英語も勉強したい。
そしてやっぱり、
いまのわたしの一歩先へ、進みたい。
逃げたくないし、自分自身に負けたくない。
やがてはすべてが実ると信じて。
by asian_hiro | 2008-03-20 12:07 | ニューヨーク生活・日々 | Comments(6)