アジアとアジアの飯をこよなく愛するライターの、「旅」と「パン」と「おいしいもの」があれば幸せな毎日の記録です。
by asian_hiro
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
我慢
こころが、泣かない程度にね。
c0001023_10243126.jpg

「僕のお父さんは日本人で、お母さんはフランス人です。
お父さんは我慢が得意ですが、お母さんは苦手です。
ニンゲンは、どこまで我慢をすればいいんですか」って
小学生の男の子からのおたよりが、新聞に載っていた。
ごめん、わたしは大人だけど
きみの質問に、うまく答えることができないや。
それでも、
歯が痛いとか、おなかが空いたとか、
寒いとか暑いとか、
誰かにとても会いたいだとか、
ニンゲンの一生は、きっと我慢の連続だけど、
我慢したらした分だけ、ニンゲンは強くなるなんて、
そんなの、もしかしたらただの理屈かもしれないよね。
本当は、我慢が苦手なお母さんの方が
人生、たのしいし、愉快だし、たくましいんじゃないのかなって、
なんとなく、うらやましい気持ちでそう思います。
by asian_hiro | 2007-09-30 12:11 | ニューヨーク生活・日々 | Comments(12)
アップルパイ
りんごを見るたび、思い出す。
c0001023_11491522.jpg

高校生のころ、真夜中にアップルパイばかり作り続けた時期がある。
12時過ぎからバターと小麦粉で生地をつくり、
半生の状態に煮たリンゴを載せて、オーブンへ。
少しずつ、甘い香りが部屋いっぱいに広がって、
眠いんだか、ぱっちり目が覚めているんだか
よくわからない、宙に浮いたような感覚が好きだった。

市場でリンゴを見かけるたび焼いてみようかと思いつつ、
皮ごと豪快にかじりながら、あの時間をなつかしんでみる。
by asian_hiro | 2007-09-29 12:08 | ニューヨーク生活・散歩 | Comments(0)
晴れた日、ニューヨークより
Yes, I'm fine!!
c0001023_10442132.jpg

なにも、人生で起こるすべてのことがしあわせである必要はないし、
100点ばかり取り続ける一生など、たぶんちっともおもしろくない。
結局、プラスとマイナスがバランスよく並んでいればいいのだろう。

なんだか、たくさんのひとに心配をかけているみたいですが、
わたしは、とても元気ですよ!
世界中の、すべてのことばで
ほんとうに、ほんとうに、ありがとう。
by asian_hiro | 2007-09-28 10:58 | ニューヨーク生活・日々 | Comments(4)
しあわせ
たぶん、すべてがだいじょうぶ。
c0001023_10145425.jpg

どんな不安も悩みも心配ごとも、
たったひとつのしあわせで消せるのだから。
by asian_hiro | 2007-09-27 10:23 | ニューヨーク生活・散歩 | Comments(12)
街角写真
持っていた鉛筆を口にくわえて、
いそいでシャッターを切った。
どうか、信号が変わって車が流れてきませんように、と。
c0001023_1041186.jpg

この一瞬を、しずかなカフェの景色とともに残したいと思った。
あたまのなかを行ったり来たりしていたこととか、
心に浮かんでいたひとのこととか、
過去のこととか、未来のこととか。
by asian_hiro | 2007-09-26 10:42 | ニューヨーク生活・日々 | Comments(0)
カフェ
つい、さっきまでそこに流れていたにちがいない笑い声や、
きっと、通りを行く人の目をひいたにちがいない笑顔など。
c0001023_9504086.jpg

そういう名残をさがしながら、オープンエアのカフェを過ぎる。
by asian_hiro | 2007-09-25 10:06 | ニューヨーク生活・散歩 | Comments(0)
ベーグル
雲ひとつない青空の日曜日、
ブルックリンで古着屋さんめぐりをした。
c0001023_10131057.jpg

ジャケット、セーター、コート、くつ。
数えきれないほど買って、気分もすっきり!
c0001023_10175078.jpg

路上のカメラ屋さんをのぞいたあとは…。
c0001023_955344.jpg

ブルックリンのベーグルスミスでランチタイム。
プレーンベーグルにTOFUクリームチーズをサンドして、
それとコーヒーで約3ドル。
買い物で消費したエネルギーを補給して、
午後のたたかいに備えましょう。
c0001023_10272038.jpg

すっかりリフレッシュした日曜日。
さて、またあしたからもがんばろっと!
by asian_hiro | 2007-09-24 10:28 | ニューヨーク生活・グルメ | Comments(6)
雨上がり
天のめぐみ、地のみのり。
c0001023_958332.jpg

玉露のついた、りんごをかじって
部屋に帰ろう。
by asian_hiro | 2007-09-23 10:26 | ニューヨーク生活・散歩 | Comments(8)
路上マーケット
地下鉄の駅から地上に出て、目の前でマーケットが開かれていると
「やった!」と思う。
c0001023_1255418.jpg

毎日、どこかで開かれているマーケット。
思わず足を立ち止めて、地元のひとに混じってのぞきこむ。
荷物が重くなるのも構わずに、あれこれ選ぶ瞬間が、
ニューヨークで過ごす時間のなかで、ベスト3に入るくらい好き。
by asian_hiro | 2007-09-21 12:43 | ニューヨーク生活・散歩 | Comments(2)
ことばとこころ
なにげない、ひとことに。
c0001023_9451071.jpg

朝、電車で流れる車内放送が、
元気よく、"Have a great day!"でしめくくられると
今日、なにかとてつもなくうれしいことが起こるような感じがする。
夜、ビルを出るとき、
守衛のおじさんが、"Good night!"と手を振ってくれると
もうそれだけで、なんていい一日だったんだろうと思えてくる。
やさしく、あかるく、あたたかい。
わたしも、そんな言葉をかけたいものです。
by asian_hiro | 2007-09-20 09:46 | ニューヨーク生活・日々 | Comments(10)