アジアとアジアの飯をこよなく愛するライターの、「旅」と「パン」と「おいしいもの」があれば幸せな毎日の記録です。
by asian_hiro
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ameen's ovenのいちくるトースト
今年、最後の朝日のなかで撮った写真。
年越しそばの前にも、やさしくて甘くて力強い、このパンを食べようと思う。
c0001023_7582392.jpg

パンと、パンを焼く職人さんと、いつも温かく迎えてくれる店員さんと、一緒に「おいしいね」とパンを食べた友だちと、パンを遠くから届けてくれた友だちと、ブログに載せたパンの写真を通してたくさんのコメントをくれた方たちへ。

旅と、旅で出会った人たちと、旅で知り合い、日本で再会した友だちと、今年は残念ながら会えなかったけれど、またきっとどこかで会うに違いない友だちと、旅の思い出を綴った文に、いろんな感想を寄せてくれた方たちへ。

一年間、どうもありがとうございました。
来年は、もっともっと、いい年にしよう。

May all beings be happy!
by asian_hiro | 2005-12-31 08:01 | パンSPECIAL!! | Comments(26)
ZOPFのベーグル祭
今年もいっぱいお世話になりました!
c0001023_8184438.jpg

先日の「ベーグル祭」の日、予約しておいたベーグルをいただきにZOPFへ行った。
通販もお願いできたんだけど、やっぱり1年のしめくくりは直接お伺いしなくてはと、張り切って買ったJRのフリー切符を、一度使っただけでなくすという不運にも負けず出かけてきた(これは年の瀬に痛かった!)。

夕方だったからか、もう人もまばらでパンも少なく、まさに祭のあといった感じだったけれど、店員さんの間には「一仕事終えた」というような満足感が流れているような気がした。
いろいろな味と形のベーグルは友人へのお歳暮代わりに次々と里子に出され、結局私の手元に残ったのは、少なくなってしまったが、きっと今頃はあちこちの食卓で「花型パン」「でべそのあるパン」と話題になっていることだろう。
来年も、もっと無理難題のベーグルをリクエストして(笑)、ZOPFとZOPFのパンを楽しもうと思う。
引き続き、お世話になります!
by asian_hiro | 2005-12-30 08:44 | パン | Comments(12)
ダンケのラインザーメン ロジーネ フォルコン ブロート
そしてまた、友達からのいただきもの。
c0001023_11464599.jpg

静岡にあるパン屋さん、ベケライ・ダンケの「ラインザーメン ロジーネ フォルコン ブロート(な、ながい…)」。
亜麻の実と一緒にちりばめられたカリフォルニアレーズンがものすごくジューシー!
ホームページを見てみたら、「第11回カリフォルニア・レーズンベーカリー新製品開発コンテスト鉄人大賞」だそう。
「金賞」とか「最優秀賞」じゃなく、「鉄人大賞」というところにこのパンの偉大さを感じてしまう。
本当にごちそうさま。もうひとつのパンはのちほど!
by asian_hiro | 2005-12-29 11:55 | パン | Comments(13)
VIRONで一杯
ミレナリオに見惚れたあとは、カルバドスで乾杯!
c0001023_0523293.jpg

友達と、東京駅近くにオープンしたVIRONへ行った。
このお店のバゲットを食べるのは久しぶり。もしかして、夏以来だろうか。
豚肉のリエットとオリーブとバゲット3カゴとカルバドスとホットワインで、おなかもいっぱい!
…と言いつつ、2次会で地下にあるベルギービールのお店へも行ったのですが。

このお店に来たら、スタンディングカウンターの上に置かれているタルトタタンと本日のタルトに注目。
プレートの裏にはかわいいネームが書かれていますよ。
VIRONにあるまじき(?)、オチャメさを見つけてちょっとうれしい。
by asian_hiro | 2005-12-29 00:55 | パン | Comments(2)
ジュリアンベーカリーのチャバタ
私が家を選ぶとしたら、商店街が近いこと、そしてそのなかにパン屋さんがあること。
その2つが条件だな、と思う。
c0001023_8454954.jpg

亀戸にあるジュリアンベーカリーへ行った。
ずっとハワイでパンを焼いていた職人さんは、この商店街のど真ん中で11月に新しくお店を出した。
ひっきりなしに買い物帰りの女性たちが押しかけては、子どもたちの好きそうな甘いパンや、シンプルな食パンやルヴァンやライ麦パンを選んでいる。
大根やキャベツがのぞく買い物かごを下げながら、帰りにはパンを買う。
そういう生活が、いいなと思う。
写真はチャバタ。
店員さんのオススメどおり、あんことバターを挟んでもらった。
バリッとハードなイタリアのパンは、たっぷりのあんバタで無国籍なおいしさに変わる。

昨日は今年最後のパン尽くしの日!
順不同になりますが、少しずつアップしていきます。
by asian_hiro | 2005-12-28 08:46 | パン | Comments(9)
つながる
山の友の贈り物が、遠く九州からやってきた。
c0001023_1022197.jpg

いつどこでと特別な約束をしなくても、きっと彼女にはまた会えるような気がするな。
たぶん、世の中はそういう方向へ自然と流れていくんだろう。
どうもありがとう! 
また山で会いましょう。
by asian_hiro | 2005-12-27 10:28 | 日々のこと | Comments(2)
ベリーベジーのカシスココナツスコーン
あまりに紫色がきれいだったので、ひとつだけ手に取った。
c0001023_727889.jpg

ベリーベジージュースバーのカシスココナツスコーン。
カシスのジュースでねった生地は、周りがクサクで、しっとりのほろほろ。
昨夜の残りのおかずと、玉子焼きと、サラダと、ヨーグルトと、コーヒーと、干し柿と一緒に朝ごはんに食べるには、これくらいのサイズでちょうどいい(え? 食べ過ぎ?)。
ちょっと甘くて小さいものが待っているのは、なによりの目覚ましだと思う。

今日は今年さいごのパン屋さんへ出かける日。
来年ももっとお世話になりますと、挨拶をしてこよう!
by asian_hiro | 2005-12-27 07:43 | グルメ | Comments(2)
ニコラのスペキュロス
すべり込みギリギリセーフで、贈り物がやってきた!
c0001023_934512.jpg

昨日の夕方、帰宅すると郵便受けに荷物を見つけた。
きれいにパッキングされた箱の中にはニコラのスペキュロスが入っている。
先日、一緒にお店へ行ったとき、本当はこれを買いたかったんだけど、「売り切れちゃったんですよ」と言われてしまい、がっかりしたのを覚えていてくれたんだと思う。
今頃は蒸し暑い東南アジアにいる彼女。
クリスマスプレゼントをありがとう! 
ラピュタの遺跡でよい朝日を。そして、よいお正月を。

スペキュロスは12月6日のニコラの日に食べるお菓子で、St.Nicolas(聖ニコラ)の姿を真似たらしい。
これを焼いたパン屋さんとお名前は一緒だけど、顔は似てないような…笑。
by asian_hiro | 2005-12-26 09:35 | パン | Comments(8)
ZOPFのバゲット
フランス人は「宵越しのバゲットなんか食わねぇぜ」と言うらしいですが。
私は日本人なので、いただきます。
c0001023_20281869.jpg

昨日、ZOPFのクリスマスパーティでお持ち帰りしたバゲットを今朝のごはんにトーストした。
バリッと男前のバゲットは、一晩経ってもまだまだ十分おいしくて、フランス人に「どうだ!」って自慢したくなってくる。
c0001023_19225966.jpg

そして、春菊のリュスティックも忘れずに。
「これ、定番品にしてくださいよ!」とみんなで訴えたけど、どうやらその可能性は少ないらしい。
でも、旬まっさかりのタイミングで、そのときにしか出会えないパンがあるというのも、また楽しいことかもしれないな。
きっと、次回には別の旬なパンが登場するんだろうし!

昨日の余韻をなぞりながら、家でひとり楽しむ朝ごはん。
パーティと同じパンをシンプルに食べながら、今日も1日、よいクリスマスになるようにと思う。
by asian_hiro | 2005-12-25 19:42 | パン | Comments(4)
パンとクリスマス
とあるパン屋さんで、メリークリスマス!
c0001023_10582890.jpg


そのパン屋さんとは…
by asian_hiro | 2005-12-25 01:24 | パンSPECIAL!! | Comments(14)