アジアとアジアの飯をこよなく愛するライターの、「旅」と「パン」と「おいしいもの」があれば幸せな毎日の記録です。
by asian_hiro
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
profile
はじめまして。
asian_hiroと言います。
c0001023_21111936.jpg

ときどき、「あじあん」とか「あじひろ」とか呼ぶ人もいますが
まあ、よしとしましょう。
でも、決して「定食屋 味ひろ」ではありませんのでお間違いなく。

好きなものは、旅とパン。
だけど、休日に自宅でごろごろ寝そべっているのも好きだし、
炊きたてごはんと納豆という食事も好きだし、
要するに、好きなものを100個挙げてくださいと言われたら
簡単に挙げることができ、
好きなものを1,000個挙げてくださいと言われたら
余裕で挙げることができるということです。
c0001023_2114191.jpg

その代わり、嫌いなものを3つ挙げてくださいと言われたら
これが結構、むずかしい。
まず、ひとつめはトマトジュース。
トマトそのものは大好きだけど、ジュースになるとなぜか苦手です。
続いてふたつめは、ぬるくなったコーヒー。
熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに
食べたり飲んだりしないと気が済まないという、せっかちです。
そしてみっつめは…なんだろうなあ。思いつかない。
まあ、「嫌いなもの第一位」のトマトジュースも来年の今頃は、
もしかしたら「好きなもの」の仲間入りしているかもしれず、
案外、「嫌いなもの」が「好きなもの」に転がる瞬間は
人生のあちこちにあるのだと思います。
c0001023_21202113.jpg

動物占いは、「アイムオンリーワン」のオオカミ型。
これは、自分で言うのもなんですが当たっているような気がします。
食べものでも洋服でも旅でもひとでも、
「噛めば噛むほど」「知れば知るほど」な、クセのあるタイプが好き。
なにをもって「クセ」というかは、わたし基準によるものなので、
言葉でうまく説明できないのがもどかしいところではありますが。

将来の夢は、庭でマンゴを育てること。
あ、「その年齢でまだ『将来』なんて言いますか」という突っ込みは
どうか無しでお願いします。
それから、山と海の両方ある町で暮らすこと。
家のベランダに立って、背中側に山が、目の前に海があれば
もう、言うことはありません。
欲張ってもうひとつ。
コーヒーを上手にいれられるようになること。
毎晩、一日の最後に飲むコーヒーがとてもおいしいものであるように。
c0001023_21355054.jpg

晴れた日は、青空を仰ぎ見ながらソファで本を読むのもいいし、
スニーカーを履いて、気ままな散歩に出かけるのもいい。
どこにいても、どんなことをしても、楽しい気分になるものです。
だけど、それと同じくらい雨の日には雨の日の楽しみ方もあって、
たとえば、スターバックスの2階席に座り、
通りを行くひとたちを眺めながら、ただぼんやり時間を過ごすのも
悪いものではありません。
「なにが楽しい」と訊かれたら「なんとなく」しか言えないとしても、
なにも、理由とペアになった気持ちだけが信頼できるのではなく、
本当は、理由がどこにも見つからないものこそ真実なのだと思います。
こころのすべてを言葉にする必要はないし、できるとも思わない。
愛や夢ということについて語るなら、
そんな気持ちに正体が潜んでいるような気がします。
そして、そんなふうに曖昧で漠然として、ときどき激しい衝動こそ、
わたしをここまで引っ張ってきた原動力であるのだと思います。

雨の午後、ぼんやりと思いついた自己紹介でした。
これからも、どうぞよろしくおねがいします。
by asian_hiro | 2008-10-09 01:58 | 日々のこと | Comments(22)
Commented at 2008-10-09 02:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takusukila at 2008-10-09 05:59
ありーー?私のどうぶつ占い、なんだったっけ?と思わず自分のネームカードをクリックしました。 ちなみに、「地球グループのびのび組の狼」だそうです。 どんなん?(笑)

私もだんぜん、嫌いなもの少ないですね~。 食べ物で言えば・・・う~ん、思いつかないかも(笑)。あ、腐った魚、かな?(笑)

日本のスターバックス、なんとなく、うらやましいのはどうしてかしら?(笑) 最近、ちょっぴり日本に帰ってみたいなぁーという気分が出てきてます(10日間ぐらい)。 
Commented by asian_hiro at 2008-10-09 06:45
>鍵コメントさん
それはあなたが書いてください、ぜひ。
ちなみに、「案ず」じゃなくて「生め」ですよ。
Commented by asian_hiro at 2008-10-09 06:49
>takusukilaさん
同じです、わたしと。
変わり者のマイペース組ですね、おたがい(笑)
腐った魚はわたしも苦手ですが、
もしかしたら、くさやかと思って食べちゃうかも。
あ、くさやってわかりますか? アメリカにはないですものね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/くさや
ぜひ、日本に来てください! 拓ちゃんもいっしょに。
スターバックスでお待ちしています。
Commented by さや at 2008-10-09 10:52 x
賛成です。珈琲は熱いうちに飲まなきゃ美味しくないよね~ と言って上あごや舌をやけどしたりするのだけれど・・・
Commented by まゆみ at 2008-10-09 13:26 x
海と山の両方ある街で暮らすの、あたしも夢です。
最後はそういう場所で過ごしたい。
主人は「後ろに山、目の前に海、そして近くに秋葉原がある場所に住みたい。」と言っています(笑)。
Commented by うう at 2008-10-09 14:45 x
あたしもオオカミで、好きなものならいくらでも出てきます(笑)そして好きな理由はやっぱり「好きだからとしか言いようがない」(笑)後付けの理由はできそうですけどね。正直、「あ、好き」って思うから好きなんです。こちらのブログもその「あ、好き」のひとつです!もちろん。これかれも楽しみにしています。
Commented at 2008-10-09 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rei at 2008-10-09 21:01 x
衝動こそ、原動力 というのになんだか共感してしまいました。
私は人に言葉にできない何か伝えたいことがあって、そのモヤモヤをなくすべく、形(作品)として表現せずにはいられなくなって、現在、制作活動をしています。何か心惹かれるものや場所があって、たとえその理由がはっきりしなくても、その心惹かれたという自分の気持ちをずっと大事にしたいな~って思います♪
Commented by asian_hiro at 2008-10-10 00:26
>さやさん
そんな言葉があるのかわからないけれど、
わたしは「反猫舌」。
つまり、熱いものが得意です。
でも、味がわかる程度に熱いのがベストですね。
Commented by asian_hiro at 2008-10-10 00:28
>まゆみさん
えーと、それはつくばエクスプレスの沿線でしょうか。
あ、でも海がないのかなあ。
3つのなかで優先順位をつけるのがいいと思います。
「秋葉原と山」という組み合わせなら、
つくばの方も候補にあがりますね。
Commented by asian_hiro at 2008-10-10 00:29
>ううさん
理由はあとづけでもなんでもいいんだと思います。
理由があるから好きなわけじゃなく、
好きだから理由があるんですものね…と
わかったようなことを書いていますが
ときどきはっきりした理由を口にできず、
悶々とすることがあるわたしです。
Commented by asian_hiro at 2008-10-10 00:30
>鍵コメントさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
では、某パン屋さんでお会いすることがあるかもしれませんね。
わたしはもっぱら作る方ではなく食べる方ですが、
ぜひいろいろ教えていただきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by asian_hiro at 2008-10-10 00:31
>reiさん
よくわかります、その気持ち。
わたしもモヤモヤしたなにかを形にしたいと、
このブログを更新することがあります。
書きながらこころのなかが整理され、
ああ、わたしはこういうことを言いたかったんだなと
思うこともあるし、
だいぶ時間が経ち、ふと読み返したときに
ようやくそのときの気持ちが見えてくることもあります。
そういう時間差攻撃もなかなか楽しいなと思います。
Commented by mamakarin at 2008-10-10 09:48
ブログの中では「はじめまして」ではないのですが
あぁ今日も素敵な文章、お人柄が出てるなぁ...と
珈琲片手にゆっくり噛み締めながら読ませて頂きました。
私もせっかちなところがあって、熱い料理が冷めてゆくのだとか
冷たいアイスが溶けてゆくのだとか待ってられません。
珈琲はいつも熱い内に飲み干し母親に心配されます。
ぬるい珈琲なんて論外です。笑

hiroさんは言葉にしにくいことを形にするのがとてもお上手ですが
その形ある言葉を読むとじわっと世界が広がるように、読めば読むほど
形にならないぼんやりした気持ちが言葉ごしににじみでてくるのが
私は好きです。
雨の日のぼんやり、そういう時間も私は好きです。
Commented at 2008-10-10 13:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuka at 2008-10-10 13:16 x
初めてコメントさせてもらいます。
2年以上ブログ見てます!!パンが好きで色々なブログみてるんですが、ヒロさんの文章・言葉が私の心にピタッてきてから毎日お邪魔しています(^^)
これからも楽しく見させていただきます♪よろしくです(^^)/
Commented by kyoko at 2008-10-10 17:00 x
>こころのすべてを言葉にする必要はないし、できるとも思わない。
書くことをお仕事にされている方からこういう言葉を聞くと
その意味の重さをより感じられました。。
私はいつも上手く言葉にできなくてじたばたしているので。
そんな私は、機内で飲むトマトジュースが好きなペガサスです。
山と海の両方ある町で暮らすことは私も夢です。
Commented by asian_hiro at 2008-10-13 21:09
>mamakarinさん
実生活のmamakarinさんとはお会いしたことがありませんが、
なんとなく、どこかですれ違っているような、
そんな感覚があります。
アイルランドとか、ニームスとか、パンとか、
いろいろ共通点があるからでしょうか。
料理が冷めていくのは、わたしも我慢できません!
おいしものはおいしいうちに、というのが鉄則ですよね。
Commented by asian_hiro at 2008-10-13 21:10
>鍵コメントさん
きっと、すぐにわかると思いますよ。
大きなカメラ(ときどきコンパクトカメラ)を持って
必死にパンを撮っているひとがいたら、
それはきっとわたしです。
オジャマしないように気をつけます…。
Commented by asian_hiro at 2008-10-13 21:11
>yukaさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
2年以上というと、わたしがアメリカへ行く前から
ご覧いただいているんですね。ありがとうございます。
相変わらずパンと旅ばかりの話になりますが、
これからもよろしくお付き合いください!
わたしも、秋太りに気をつけながら更新します。
Commented by asian_hiro at 2008-10-13 21:12
>kyokoさん
どうして機内サービスではトマトジュースがあるんだろうって
ずっと思っていました。
きっと、kyokoさんのような方のためにあるのですね。
トマトジュースじゃなくてにんじんジュースだったら
わたしにも飲めるのに!!
気持ちのすべてを言葉にすることはできなくても、
めいっぱい、伝えようとする気持ちがあれば
それだけで十分なんじゃないかと
自分を励ます意味もこめて、そう思います。
<< 予定調和 理想の家 >>