アジアとアジアの飯をこよなく愛するライターの、「旅」と「パン」と「おいしいもの」があれば幸せな毎日の記録です。
by asian_hiro
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
スターバックス
いまや、すべてのこたえをださん。
c0001023_23432869.jpg

会社を辞めるとか、旅に出るとか、本を書くとか、思えば、大切なことはいつでもこの店で決めた。
ひとりでカウンターに座ったり。
テーブルに向かって本を読んだり。
本当は結論などとっくに出ていて、それをポンと後押ししてくれるものが欲しかっただけなのだ。
あらゆるタイミングは、いつでもこの店で待っていた。

そして今日、久しぶりにこの店でコーヒーを飲んだ。
白い光が店内を埋め尽くし、ゆるゆるとした音楽が心地良く耳に響く。
迷うだけ、迷え。
迷いが果てたら、歩き出すのだ。

いまや、すべての問いにこたえを出さん。
しかしなお、決まらぬこころはどうすればいい。
by asian_hiro | 2007-02-02 00:24 | グルメ | Comments(16)
Commented by hi-vison_1103 at 2007-02-02 00:33
わ、わ、わたしまで武者震い(^^)
>いまや、すべてのこたえをださん。
ひらがなのまとまりで、これくらいに胸に来たのは久しぶり!
写真からもhiroさんの今が伝わります。
GO!
byクロエ
Commented by デコ☆です! at 2007-02-02 01:04 x
覚えていらっしゃいますでしょうか?
2年前ヒロさんのお薦めでタイにいった福岡の学生です。

今は教員採用試験に向けて毎日朝から晩まで勉強しています。
ヒロさんからもらった勇気でタイに行って本当に良かったです。旅の記録楽しみにしています!

採用が決まったらボクも旅に出ようと思います!


Commented by NAOKO at 2007-02-02 10:02 x
何かを決めるときなど最終的には自分の中に答えを持ってるものなんですよね。
でもその答えを何かに一押ししてもらいたいものなんですよね。
私もそうかな。。。

このダブルモカスコーンのように白黒はっきりしていけたらいいのかもしれないな〜。
Commented by HARU at 2007-02-02 12:29 x
自分だけの特別な場所。
日本でも旅先でも、自分にとってはかけがえのないものですよね。
旅人は、特にそういう場所を大事にするような気がします。

久しぶりのスタバで、hiroさんはどんなこたえを出したのでしょうか。
Commented by at 2007-02-02 12:38 x
>迷うだけ、迷え。
>迷いが果てたら、歩き出すのだ。

迷い果てるまで迷ったら、
その時の決断はとても潔いものになると思う!
そして、その歩みにも思いがこもる。
まだ決まらぬ心。
決まるまでじっくり心に聞いたらいいよ。
あとはきっとタイミングなんだろうね。
Commented by 333suisei at 2007-02-02 20:32
タイミングを呼び込む場所ってありますよね。

迷いや疑問がわいた時に、内側の世界にぐぐ~っと入り込んで何かに触れる瞬間がたまらなく好きです。

私はいつも、ここで何かに触れて世界の色が変わるときがある。
ありがとうございます^^
Commented by あゆ at 2007-02-02 22:18 x
初めまして。”スロウなアジア”を読んでhiroさんのことを知り、こちらにたどり着きました。引き込まれる文章ですね・・・。
Commented by しょうこ at 2007-02-03 16:16 x
こたえを無理に引き出そうとするのでなく、おのずとこたえが引き出されるのを待ってみるのもいいですよね・・・。急がなくても・・・。「待つ」というのも幸せなのかもしれませんね・・・。
酵母にあわせてパン生地が出来上がるのを待つ・・・、波乗りで波が来るのを待つ・・・。「待つ」という行為から見えることもありますもんね・・・。
 ホーリーは日本で過ごします。去年えらい目にあったので・・・。
旅を楽しみに想うこと、日本での生活を楽しむこと・・・、どちらにせよ、楽しみたいですね・・・。
Commented by asian_hiro at 2007-02-04 00:57
>hi-vison_1103さん
一番のコメント、ありがとう!
いつもいつも、クロエさんには励まされます。
GOの掛け声もありがとう!
月曜日にひとつ、こたえをださなければならないのですが
ようやくこころが決まった感じがします。
Commented by asian_hiro at 2007-02-04 00:58
>デコ☆さん
おひさしぶりです。コメント、ありがとうございます。
もちろん、覚えていますよ。
「きっといい先生になりますよ!」って、わたし、お返事しましたね。
採用試験、がんばってください。
そして、また素敵な旅ができますように。
こちらこそ、大きな勇気をありがとう!
Commented by asian_hiro at 2007-02-04 01:00
>NAOKOさん
わたしはいつも、なにかを決断するときには自分ひとりで決めてしまう
のですが、そのくせ、誰かに後押しして欲しいという甘えた気持ちも
あるのです。
今回なんて特にそう。
誰にも相談したりしないくせに、なにかきっかけやタイミングを待っている。
だけど、すべてがうまくいくのだと信じてがんばります!
(このスコーン、なかなかおいしいですよ!
ホワイトチョコのチャンクがいいアクセントになっています)
Commented by asian_hiro at 2007-02-04 01:02
>HARUさん
自分にとっての大切な場所は、誰もが持っているものなのでしょうね。
わたしにも、旅先だけでなく、日本にもいくつかあります。
スタバはそのなかのひとつ。
なぜか、居心地いいんですよね。
ここで出した結論が、いい風に乗りますようにと
ちょっと他力本願気味に思ったりしています。
Commented by asian_hiro at 2007-02-04 01:03
> 禅さん
かなり優柔不断なわたしだけど、思い切ったら行動が早いのがとりえ(?)。
これから動き出そうと思います。
なにかカタチになったら、必ず報告しますね!
よーし、がんばろっ!
Commented by asian_hiro at 2007-02-04 01:05
>333suiseiさん
「世界の色が変わる」って、いいことばだなあとしみじみしました。
ホントにそう。
いまのわたしは、ちょっとだけ、先週と世界の色が変わったような気がします。
そうやって、人生にはいろんな色が乗っていくのでしょうね!
素敵な言葉をありがとうございます。
Commented by asian_hiro at 2007-02-04 01:06
> あゆさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
「スロウなアジア」を出版してから、もう4年になるというのに
いまだにこうやって訪ねてくれる方がいるというのは
作者冥利につきます。
これからも、どんどん遊びに来てくださいね。お待ちしています!
Commented by asian_hiro at 2007-02-04 01:10
>しょうこさん
わたしの人生、9割が「待つ」日々のような気がします。
インドでは、10時間以上も来ない電車を待ったり。
今も、インドへ帰る日を待ち続けたり。
だけど、わたしは根がのんびり屋なのか、
待つことはまったく苦にならないし、むしろ楽しいくらいです。
まあ、人生「待つ」だけで終わってしまうのも
ある意味、かなしいかもしれませんが(笑)
<< 夜の散歩 記憶 >>