アジアとアジアの飯をこよなく愛するライターの、「旅」と「パン」と「おいしいもの」があれば幸せな毎日の記録です。
by asian_hiro
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ameen's ovenのはしばみとなつめの黒パン
先日、古本屋で立ち読みしていたときのこと。
昔、大好きだった本をたまたま見つけた。
久しぶりに手に取って、パラパラとめくるうち、いつの間にかその主人公の年齢を追い抜いて、むしろ母親世代と近くなっている事実に驚いた。
そして、身近な人の生死とか、日常の小さなつまずきとか、その話とシンクロする部分がわたしの生活に多いことにもハッとした。
この本を手に取らなくなって以来、わたしはどれだけの年月を重ねたのだろう。
c0001023_233638100.jpg

人生に無駄足を踏む時間などない。
ましてや、前へ伸びるレールをわざわざ後ろ向きに置き換える必要なんかあるわけない。
けれど、時にはひとりになり、目を閉じ、口をつむり、耳を塞ぐ時間も必要だ。
余計な邪念をそぎ落とせば、ものの本質だけが、そこには残る。
一瞬、遠回りに見えることでも、実は真実を手繰り寄せるための、一番の近道だったりするものだ。

いつも、自分の言葉に忠実でいようと思う。
根拠のない衝動でも、それがゆるぎない勢いで生まれたなら、両手を広げて受け止めようと思う。
わたしはわたしを、世界で一番大切にする。
無理させない。がんばりすぎない。
それが、2007年の目標。

今年、最後の写真は、ameen's ovenのはしばみとなつめの黒パン。
このパンのように、噛み締めて味の出る人間になろう。
年末年始は、また山にこもります。
よいお年をお迎えください。

May all beings be more happy!
by asian_hiro | 2006-12-26 23:59 | パンSPECIAL!! | Comments(24)
Commented by さとこ at 2006-12-27 11:28 x
お久しぶりです。
先日、異国の地にて始めてパンを作りました。日本にいた頃だって、1回しか作ったことなかったけれど・・・。シナモンロールパン。ブログに載せているので、よかったら見てください。見た目よりもかなりおいしい出来映えでした。自分で言うのも何だど。
Commented by NAOKO at 2006-12-27 12:03 x
何となく年末によく合う写真ですね。
今年のいろんな思いが詰まってますね。
来年も素敵な年になりますよう。
残り少ない日も素敵にお過ごしくださいね。
Commented by at 2006-12-28 12:23 x
こんちは^^
今年もあとわずかですね。
良いお年を迎えてください。
自分の全てを受け入れて、
両手を広げた分だけ羽ばたけるようお祈りしています。
それではまた来年。
Commented by まゆみ at 2006-12-29 01:07 x
今年は、こちらのブログに出会えて本当に嬉しかったです。
お忙しいでしょうけど、お身体に気をつけて。
良いお年をお迎えください。
Commented by mmizunoM at 2006-12-30 00:15
asian_hiroさんのブログに伺って、今年もたくさんの美味しいパンに出会うことができました。
来年も、美味しくて美しいパンの写真を楽しみにしています。
良いお年をお迎えください♪
Commented by ryuji_s1 at 2006-12-31 14:26 x
今年はとてもお世話になりました、
ご訪問、丁寧なコメントを頂き心より有り難うを言わせていただきます。
どうぞ、素晴らしい年末と新年が飛躍の年、素晴らしい年になりますよ祈念致しております。
Commented by fairy-hiromi at 2006-12-31 19:46
hiroさん、今年もたくさんの美味しいパンをたくさん見せていただきました。来年も宜しくお願いします。
私も負けないように、たくさんのパンに愛情をこめて食べたいです♡
Commented by masa_kanpon at 2006-12-31 23:29
安曇野は美味しいパン屋さんがいくつもあって、パンを身近に感じる土地かもしれません。旅とパンと生活と、リンクしていけばいいかなって。
これまでの寄り道に無駄は一つもなく、全て今につながっているって思っています。
また来年もよろしくお願い致します。
Commented by at 2007-01-01 22:32 x
あけましておめでとうございます^^
素敵な旅とおいしいパンに囲まれた1年になりますように。
Commented by tomokoy77 at 2007-01-01 23:07
明けましておめでとうございます!

今年は、あなたの大好きな国、私の大好きな国、インドで年を越しました。不平も不満もいっぱいあるけど、なんだかんだ言って、やっぱりインドは最高だ!

旅の時間、ひとりの時間、大切な人と過ごす時間、おいしいものに囲まれた時間。今年も、幸せな時間がたくさん訪れますよう、インドから願いを込めて!
Commented by purimari22 at 2007-01-02 08:18
明けましておめでとうございます

山の空気は如何ですか?寒いでしょうけど
澄んでいってピーンとした空気なんでしょうね。

私の方は明日から出掛けます。
帰って来たら、パーワーアップしたhiroさんに会えるのを
楽しみにしています。今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2007-01-06 12:01
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
素敵な言葉の数々で真剣に読み言ってしまいました。
私もそうありたいです。
Commented by asian_hiro at 2007-01-13 16:16
>さとこさん
あけましておめでとうございます。
異国の地で迎えるお正月、いかがでしたか。
出かけてから、もう数ヶ月が経つのですね。
今年も素敵な経験がたくさん積まれることをお祈りします。
シナモンロールを拝見しに、あとでお邪魔させていただきます!
Commented by asian_hiro at 2007-01-13 16:18
>NAOKOさん
山にいる間、ずっと家に残してきたameen'sのシュトレンが気になっていました。
そして、今もシュトレンとともにお茶の時間。
じっくり熟成させた味は最高です!
今年もたくさんのおいしいパンに出会いたいと思います。
NAOKOさんの見つけた素敵なパンも、ぜひ教えてくださいね!
今年もよろしくお願いします。
Commented by asian_hiro at 2007-01-13 16:19
>禅さん
2006年、たくさんのコメントをありがとうございました。
禅さん夫妻の温かな様子が伝わってくるブログにも
たくさんお邪魔させていただきました。
今年はどんなパンが禅工房から生まれるのか楽しみです。
私も負けずにがんばろう!
Commented by asian_hiro at 2007-01-13 16:20
>まゆみさん
いえいえ、こちらこそまゆみさんのブログに出会えてうれしかったです。
わたしはよそさまのパンやお料理を載せるだけなので
まゆみさんのように手作り品をアップできるようになりたいものです。
そのためには、修行修行!
今年もいっぱい勉強させてくださいね。どうぞよろしくお願いします。
Commented by asian_hiro at 2007-01-13 16:21
>mmizunoMさん
年が明け、たくさんのおいしいパンを食べているというのに
なぜかパンの写真が一枚もない…。
きっと、撮り始めは明日の某パン屋さんになりそうです。
わたしの方こそ、mmizunoMさんのやさしい写真を期待しています!
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by asian_hiro at 2007-01-13 16:21
>ryuji_s1 さん
いえいえ、こちらこそコメントをいただきありがとうございました。
きっと2007年も旅とパンのブログになりそうですが
また、ぜひ遊びに来てくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by asian_hiro at 2007-01-13 16:23
>fairy-hiromiさん
こちらこそ、2006年も大変お世話になりました。
京都へ行くたびに、どこかでhiromiさんとすれ違うかなあと思うのですが。
きっと、セレブなマダム系美人さんだと思うのですぐに気付くはず!
どこかのパン屋さんで出会えるのを楽しみにしております。
Commented by asian_hiro at 2007-01-13 16:24
>masa_kanponさん
山にいる間、masa_kanponさんのような生活もいいなあと思いました。
2007年は、少し自分の生活に変化を与えたいと思います。
ホントにご近所さんになったら、どうぞよろしく。
おいしいパン屋さんを案内してくださいね。
Commented by asian_hiro at 2007-01-13 16:24
>禅さん
あけましておめでとうございます。
禅さんも今年はいよいよパパですね!
素敵なニュースがどんどん飛び込んでくる、ハッピーな年にしましょう!
Commented by asian_hiro at 2007-01-13 16:26
>tomokoy77さん
あけましておめでとう!
ブログ、見ました。今年はカニャクマリで新年を迎えたのね。
いったい、いつになったら帰ってくるやら(笑)
東京へ来ることがあったら、ぜひインド料理屋さんへ行って
手でカレーを食べましょう!
そのときには、アフリカの話、南米の話、楽しみにしているね。
Commented by asian_hiro at 2007-01-13 16:27
>purimari22さん
あけましておめでとう!
年末、メールをいただきありがとうございました。
そのまますぐに山へ旅立ってしまったので、
お返事を書けずにごめんなさい。
今頃、充実した時を過ごしているのでしょうか。
今年もpurimariマフィンがたくさんの人に愛されるよう
お祈りしています。
Commented by asian_hiro at 2007-01-13 16:29
>tidakapa-apa2006さん
あけましておめでとうございます。
tidakapa-apa2006さんのハンドルネームを見るたび、
バリのゆったりした時間を思い出します。
わたしも、たとえ日本にいてもそんな時間を過ごしたいものです。
これからも、いっぱいブログに遊びに来てくださいね。
そして、バリのゆったりした時間を感じさせてください!
今年もどうぞよろしくお願いします。
<< 新春に寄せて ZOPFのX'masス... >>