アジアとアジアの飯をこよなく愛するライターの、「旅」と「パン」と「おいしいもの」があれば幸せな毎日の記録です。
by asian_hiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
はじめの一歩の、大好きなパン
迷うために立ち止まるのはもうやめて、
かなえるために進もうと思う。
c0001023_22424279.jpg

軒下の氷柱を眺めつつ、ストーブのそばでチャイを飲んだ。
初めての町で銭湯へ行き、あんかを抱えて布団で寝た。
数百年前のお面をつけた鬼が撒くお払いの餅を、粉だらけになりながら競って取った。
上を見れば雲ひとつない青空で、寺の茅葺屋根がきれいな曲線を描いていた。

長い休日の最後にいただいた大好きなパン。
みんなで囲んだあったかい食卓を思い出しつつ、家でひとり食べながら、これを「いつか」の夢へ続いていく、すべてのはじまりにしようと思う。

************************************
今朝、東京に戻りました。
車中2泊、宿2泊の短い旅でしたが、素敵な休日をともに過ごしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
また近いうち、どこかでお会いできますように。
(来るなと言われても、会いにいくけど!)
by asian_hiro | 2006-01-11 00:05 | パンSPECIAL!! | Comments(22)
Commented by hi-vison_1103 at 2006-01-10 23:36
あ〜0(^ー^)0おかえり〜。待ってました!!
今回の記事の間に気持ちいい覚悟の、そしてキリッとした武者震いが見えました〜。
私もぼちぼちと刺激ックスな人達にかこまれて、プチ覚悟な日々です。
ameenのパン、一瞬を逃がしたら(申し込み当日なのに...)もう完売でした。
私は完敗...。byクロエ
Commented by b_kuchen at 2006-01-11 00:18
お帰りなさ~い。
そこは・・・どこ?

hiroさんの覚悟を決めた気持ちよい空気が伝わってきます。
ススメ!hiroさん!!

↑ameen'sのパンって大人気ですね・・・里帰り中に無事、食べることができるのだろうか・・・。不安。
Commented by asian_hiro at 2006-01-11 00:43
>hi-vison_1103さん
ただいま! 
武者震い、見えましたか? そうだったらちょっとうれしい。
意図せずすっきり帰ってくることができて、私も喜んでいるところです。
がんばろっと!
それにしても……相変わらずクロエさんは鋭いなあ!
Commented by asian_hiro at 2006-01-11 00:45
>b_kuchenさん
日本の西です。私が今、引っ越したいところベスト3(笑)。
気持ちよい空気がドイツにまで伝わったら、これもまたとてもうれしい。
励まし、どうもありがとう!!
ameen's ovenのパンは、お里帰り中に食べることができなかったら、私がドイツまで持っていってあげるから、待っててください!
Commented by purimari22 at 2006-01-11 07:18
hiroさん、お帰りなさい!
クロエさん、 b_kuchenさん同様、とても強い決意を感じました。
今朝のこちらの空気と一緒でピリっとして澄んでいる感じ☆

ameen'sのパン人気は、間違いなくhiroさんが一躍かってますね!
ドイツの行く前にこちらにも配達よろしくです^^
Commented by hi-vison_1103 at 2006-01-11 08:03
あ(^^;)しまった....。またしてもボケしてましたm(__)m
どこからHPに入ったんでしょう...。ameenのパン、申し込みできました...。早速、黒パンとライミックス,黒米スティックなど注文!
お知らせありがとーーー!!byクロエ
(イタコってよばれてるし、見えるぞ見える〜(^^)hiroさんらしい未来!)
Commented by fairy-hiromi at 2006-01-11 11:30
こんにちは~お帰りなさい!!!
待っていましたよ~一人で寂しく?パンをカジカジしながらね。(笑)
前に向かって踏み出しますね?一歩出ると後はスムーズ。
楽しみですね。またまたパンをかじりながらこっそり応援しよう~♪
Commented by mayufr at 2006-01-11 21:23
はじめまして、こんばんは!nyobiさんのTBからJUMPしてきました。私も大の旅&パン好きです。でも今、パンを趣味から仕事へと一歩進もうかという、ほんとにきちきちのところにいます。hiroさんの記事を読んで、力強い言葉に後押しされました!
私も『ぱん好きな旅人』というブログを書いています。よければぜひのぞきに来て下さいね☆
それから!ぜひリンクさせてください。
Commented by nyobi at 2006-01-12 00:02
hiroさん、おかえりなさい
"迷うために立ち止まるのはもうやめて、かなえるために進もうと思う"
…いい言葉ですね
hiroさんの決意が伝わってきます
そして わたしの背筋もしゃきっと のびたような気がします
わたしも 一歩、踏み出さなくちゃね・・・と思いを新たに、、、、
Commented by akko at 2006-01-12 07:58 x
旅行いっていたんですね!
今冬は大雪だけど、hiroさんが向かった先は
大丈夫でしたか?
Commented by asian_hiro at 2006-01-12 08:07
>purimari22さん
今朝の東京の空気も澄んでいますよ!
冬は寒いけれど、朝が一番いいですね。
コーヒー片手にストーブのそばでネット。これが幸せ!
でも、そちらは今、どれくらいの雪が積もっているんだろう?
通勤途中に怪我しないよう、気をつけてね!
Commented by asian_hiro at 2006-01-12 08:09
>hi-vison_1103さん
イタコクロエさん、注文できてよかった!
早く届くといいですね。
それにしても、その鋭さはベジ生活から来るものなのかな?
パンのことまでズバリとは、ホントに驚きです。
Commented by asian_hiro at 2006-01-12 08:10
>fairy-hiromiさん
ただいま帰りました! 
おひとりでパンを4種類もカジカジさせて、すみませんでした(笑)
呼んでいただければ、私も混ぜてもらったのに!
一歩出ればあとはスムーズって、確かにそうですね。
がんばります! 一緒にパン道もがんばりましょう!
Commented by asian_hiro at 2006-01-12 08:12
>mayufrさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログも拝見させていただきました。
「ぱん好きな旅人」なんて、まさに私のことかと思いましたよー。
趣味から仕事に変えるのは、いろいろ大変なこともあると思いますが、
パンと旅が好きなひとりとして応援しています!
リンク、こちらこそよろしくお願いします。
Commented by asian_hiro at 2006-01-12 08:15
>nyobiさん
ほんの少し背筋をしゃきっと伸ばすだけで、ぐっと気分が引き締まったりしますよね。
私もこれからがんばろうと思います! おいしいパンを食べながら。
あ! あの京都のカフェ。
最近、行かれましたか? 
先週の日曜日にイベントがあったそうなのですが、本当は行くつもりだったのに、用事が重なり出かけられず残念でした。
次回はぜひ行きたいなあ!
Commented by asian_hiro at 2006-01-12 08:17
>akkoさん
山のなかのインド料理屋さんでは、大雪でした。
庭に製氷皿を出して天然氷を作っていたり。
露天風呂が完全に凍結していたり。
でも、最後の場所はいいお天気で楽しかった! 
東京も雪が降ったのかな?
夜行バスから降りたら、うっすらと白いものが道路に残っていてビックリしたよ。
Commented by tkoeppl at 2006-01-13 03:39
銭湯、アンカ、冬らしい物ですね。。。何でも洋風に、近代的になりつつある生活ですが、季節を感じさせてくれるものはいつまでも消えないで欲しいと思います。小さい頃アンカや湯たんぽを使ったことがあります。懐かしいな~。。。「タイの屋台ごはん」ライフログに載せさせていただきました。事後報告ですみません(T_T)
Commented by asian_hiro at 2006-01-13 10:43
>tkoepplさん
あんかってあまり使う機会がないのですが(家にもないし)、でも本当にあったかいですよね。
銭湯は大好きで、小さいころからよく出かけています。
お風呂上りに飲む牛乳もおいしいし!
「タイの屋台ゴハン」のこと、どうもありがとうございました。
ああ! カノムモーケンのこと、うっかり忘れていました。
ごめんなさい。今週末には必ず!

Commented by hi-vison_1103 at 2006-01-13 21:49
こんばんは(^^)
以前の私よりベジ子になってから「食べない」ということもたまには大事だとわかってサ。内側がクリアになってる感じはすごくするかな?(私内での比較ね)byクロエ
Commented by asian_hiro at 2006-01-14 00:12
>hi-vison_1103さん
「内側がクリア」、わかる気がします。
11月の山ごもりのときは、まさにそんな感覚でした。
でも、下界に降りてくると、どうしても煩悩が先に立っちゃってダメですね。
「食べない」「見ない」ということも大事だなって、私も実感しています。
Commented by ぴのこ at 2006-01-14 01:39 x
無事に帰られたのですね~~。
私も無事に台湾から帰ってきました。
向こうでは雨に降られちゃいましたが、ちゃんと占ってきました。
まずは自分をきちんと確立しないと。と痛感しました。
Commented by asian_hiro at 2006-01-14 09:43
>ぴのこさん
お! 台湾はどうでしたか?
占い師のおじいさんはお元気だったかな?
今度お会いしたら、その結果をたっぷりと教えてくださいな。
私もまた占ってもらいに行こうかな。
<< パンの年輪 柴又・高木屋のおでん >>