アジアとアジアの飯をこよなく愛するライターの、「旅」と「パン」と「おいしいもの」があれば幸せな毎日の記録です。
by asian_hiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
南インドの朝ごはん
一日の始まりはたっぷりの朝ごはんから。
地元のおじさんたちに混じって、屋台で同じメニューを食べる。
c0001023_10234232.jpg

↑南インドの軽食の定番、「イドゥリ」。
米粉を蒸して作るスポンジケーキみたいなもので、さらさらしたカレーの「サンバル」をかけて食べる。
一番左の白いものは「ココナッツチャトネ」、奥の味噌みたいなものが「トマトチャトネ」で、「チャトネ」とはどろりとしたソースみたいなもののこと。これも南インド料理には必要不可欠。
右の揚げ物は「ワダ(ドーナツ状)」と「バイアプラ(円状)」で、揚げたては特にサックリ。
c0001023_1024552.jpg

↑コーチンで毎朝通った屋台のご飯。
左が「ウッパム(真ん中がちょっとだけ膨らんだ蒸しパンみたいな味のするパンケーキ)」、右が「イディヤッパム(米粉を細い糸状にしてくるくると巻いたもの。カレーをかけて食べる)」。
どちらも米粉でできている。
c0001023_10242134.jpg

↑同じ店の「パラタ&エッグカレー」。
北インドにも「パラタ」はあるけれどまったくの別物で、南のパラタは中がパイ状になっていて、たっぷりの油で焼かれている。
マレーシアやシンガポールなど、印僑が多いところでも定番品。
卵の色には割ってビックリ! サーモンピンクの黄身なんて初めて見た。
c0001023_1024455.jpg

↑プッタパルティの路地裏で見つけた「ウタッパム」。
米粉でできたお好み焼きみたいなもの。
これにもココナッツチャトネをつけて食べるんだけど、この屋台は水っぽいもの(画面右端)とどろりとしたもの(その隣)と、2種類のチャトネを用意していた。
c0001023_1025086.jpg

↑「ウタッパム」を焼くおばちゃん。ひっくり返すのは職人技!

北インドの朝ごはんは「パラタ(北のパラタは厚めのチャパティのような感じ。なかにジャガイモをスパイスで炒めたものなど練り込む場合もある)」や「サモサ(三角の形をしたジャガイモコロッケのようなもの)」、「パコラ(野菜の天ぷら)」がおなじみで、それらに比べると消化のいい米粉で作るメニューの多い南の方がややあっさりした感じかな。

夏の終わり、蒸し蒸しした空気が流れる今日みたいな東京の朝は、イドゥリやウタッパムみたいなあっさりしたメニューが欲しくなる。
コーチンの海辺に作られたあの屋台では、きっと今日も漁師のおじさんたちが4つのイドゥリと2つのワダを平らげて、そしてチャイを1杯飲んでから、雨季の終わった穏やかな海へ出かけているんだろうな。
by asian_hiro | 2005-08-30 11:22 | インド旅行記 | Comments(8)
Commented by mai at 2005-08-30 15:02 x
はじめまして。
旅行記からずっと楽しく読ませてもらっていました。
南インドのご飯といっても全然ぴんとこなかったのですが、こうして見てみるとすごくおいしそうで驚きました!!
これって日本でも食べられるんでしょうか。私もぜひ食べてみたいです!!
Commented by sakiko at 2005-08-30 16:50 x
旅行記も毎日楽しみに読ませていただいてます。

何と呼ぶのかも知らずに食べていたんですけど、
あの蒸しぱんみたいのは、イドゥリというのですね。
ワダ、はさくさくで本当においしかった。
ワダにつける、白っぽいたれはココナッツチャトネだったのかしら・・?
ちょっと白和えに似てるなぁなんて思いながら食べてました^^;

あー、また食べたくなっちゃいました!
Commented by もん at 2005-08-30 21:02 x
もう 胃袋鷲掴み!!!
イドゥリとバナナの葉のコントラストが最高です~~
外で食べる イドゥリは、ちょっと酸っぱ目な時がありますよね
イドゥリとイディアッパムは 油を使わないので、やっぱり朝の定番です♪
Commented by asian_hiro at 2005-08-31 11:28
>maiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
南インド料理、日本じゃまだマイナーだけど、本当においしいのですよ。
米粉を使うのであっさりしていて胃にもたれないのもグー。
インド人は昼にどっかりとミールス(定食)で米を食べ、朝と夜はこのような軽食(ティフィン)を食べています。
日本でも食べられるところはあると思いますよ。探してみてくださいね!
Commented by asian_hiro at 2005-08-31 11:30
>sakikoさん
初めて南インドへ行ったとき、実はイドゥリが苦手だったのですよ。
まずいところでばかり食べていたのか、酸味がきついような気がして。
でも、バラナシのベンガリートラにあるイドゥリ専門店で食べたらそれが本当においしくて! 南の料理なのに北インドで開眼しました。
ココナッツチャトネ、ココナッツの繊維が多いと確かに白和えに似ていますね!
インスタントチャトネを買ってきたので、今度トライしてみるつもりです。
Commented by asian_hiro at 2005-08-31 11:32
>もんさん
タミルではイドゥリをよく見るけれど、ケーララはそれよりもパラタの方が定番ですよね。
正直、ゴハンはタミルの方がおいしいような気がするなあ。
チャイもタミルの方がまったり濃厚でおいしかったし。
もんさんはどうですか?
あ、でもフィッシュカレーはケーララですが。
Commented by love-pancake at 2005-08-31 20:04
楽しみにしていた写真入り旅行記。
怒涛のように、たくさん美味しそうなものが出てきて
思考回路がぐるんぐるんしてます。
米粉を使ったものが本当に多いんですね。
そういえば私もイドゥリは、食べた記憶があるぞ!
また食べたくなっちゃた♪

Commented by asian_hiro at 2005-09-01 13:22
>love-pancakeさん
米粉を使ったパンケーキなんてどうですかね?
今度、ぜひ挑戦してみてください!
そうそう、love-pancakeさんのブログで見つけたパンケーキを焼くゲーム、私もトライしてみたのですよ。
最高記録で11枚! これってどうですか? へたくそ?
<< インドの夜 サイババのパン >>