アジアとアジアの飯をこよなく愛するライターの、「旅」と「パン」と「おいしいもの」があれば幸せな毎日の記録です。
by asian_hiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ヨガ
手のなかに、いつでも。
c0001023_03985.jpg

書きたいことは、たくさんあって
それらはすべて、ヨガを通して気づいたことなんだけど、
たとえば、
アメリカ人の先生に、" beautiful practice!"と言われたこととか、
こころは胸でも頭でもなく、全身の隅々まで
満遍なく満ちているのだと感じたこととか、
だから「神は細部に宿る」っていう言葉があるのだなと
実感したこととか、
(ちなみに、わたしはこの言葉がとても好きだ)
「それについて考える時間はもう終わった」と学んだこととか、
「それはわたしの問題ではない」と
切り分けられるようになったこととか、
わたしの腕は関節が珍しいタイプらしく、
「これじゃ、ヨガをするにも大変でしょう!」と
トレーナーの人に言われて
そうだよねえと納得したこととか、
そういえば、わたしはひとと同じことをするにも、
ひと一倍、苦労と努力が多かったなと思い出したこととか、
「ヒロコさんと定期的に会わないと、
自分の夢を忘れてしまう」と言われて
純粋にうれしかったこととか、
こうして書いてみると、すべて断片的でしかないけれど、
結局言いたいことはひとつだけ、
やっぱり、ヨガがあってよかったなあ。
by asian_hiro | 2015-05-18 00:13 | 日々のこと | Comments(15)
Commented by 白鳥 at 2015-05-18 00:31 x
もしかしたら、これを読んだのが一番最初?なんておこがましく思いつつ、コメントします。

人生で、運命的な出逢いをし、そこから枝葉が分かれる様に、様々な事を学び、落ち葉の様に、人に対して、栄養を分け与えられるなんて、とても素敵であり、とってもラッキーですね☆

もしかしたら、誰にでも、その運命を持っているのに、どれだけそれに気付き感じられるのか…ふと、そんな風が流れていきました(笑)

心の琴線に触れる言葉のお裾分けを有難う御座いました☆
Commented by asian_hiro at 2015-05-18 00:33
>白鳥さん
パソコンの電源を落として、寝ようと思っていた直前、白鳥さんのコメントを拝見しました。

実は、ブログを辞めようかと半分くらい思っているのです。
もう10年書いているし、そろそろわたしのなかでブログの立ち位置が変わってきたかな、と。

でも、白鳥さんのようなコメントをいただくと、やっぱりもう少し書こうかなと思ってしまいます。
これも、物書きとしての宿命ですね(笑)
ありがとうございます。
Commented at 2015-05-19 00:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuga73 at 2015-05-19 12:52 x
hiroさん、サル手なんですか?(腕を伸ばした時に、自然に両肘が付く手)
私はサル手で、ハタヨガに行った時にサル手の人には出来ないわね。と言われた事でヨガから離れてしまいました。

やり辛くても、続けられるんですね。勇気が出ます。

ブログはhiroさんのペースで構いませんので、続けて頂けると嬉しいです。
hiroさんのブログが大好きで、私の軌道修正みたいな場所になっています。

hiroさんに出会えてよかったとつくづく実感する場所です。
Commented by asian_hiro at 2015-05-19 16:47
>カギコメントさん
秋に更新だから、夏にはハッキリ決めなきゃって思ってる。

でも、そんなこと言っていると、あっという間に夏になっちゃうんだよね…。
どうしようかなあ。
Commented by asian_hiro at 2015-05-19 16:49
>fuga73さん
立派なサル手です。
サル手だけじゃなくて、関節がどうやら緩いらしいんです。
しかも、腕だけじゃなくて、全身の。
それは以前にもアシュタンガの先生に指摘されたことがあって、ちゃんとした体の使い方を覚えないと、年を取ったとき大変なことになるよって言われました。

でも、だいじょうぶですよ。サル手でもヨガはできます。
だって、アジア人の女性に多いんですから!
またチャレンジしてください!

ブログのこと、ありがとうございます。
もうちょっと続けるかと思ってしまう、単純な性格です(笑)
Commented by 白鳥 at 2015-05-20 01:18 x
ヒロさん褒め過ぎですよ(^-^ゞ寝りに落ちながら,落ち葉じゃなくて果実の方が良かったよ~ヒロさんに失礼だったかな。なんて思っていたんです(笑)

単純にヒロさんのブログが大好きで,空気感が心地好くて,まるで世界の車窓とか地球の歩き方を見ながらバーチャル旅行している感覚と,当たり前な事が当たり前ではないそんな感覚をご存知だからでしょうか?普通がどれだけ素晴らしく,毎日が奇跡の塊である事を感じさせてくれるんです!そして,食いしん坊な所も心にヒットしています☆
Commented by 白鳥(続き…) at 2015-05-20 01:20 x
ブログを続けて下さるなら喜んで読みますし,お辞めになるなら,それも又良しで♪

心の声に耳をすまして,書いていて楽しくて仕方ない,伝えていて幸せな気持ちをキャッチ出来れば,続けて行くのが良いと思います(^-^)

人生はあっという間ですから☆楽しい事を増やしたいですね♪(希望的目標)
Commented at 2015-05-20 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asian_hiro at 2015-05-20 23:15
>白鳥さん
そうですね、続けても続けなくても。
エキサイトのブログは、過去の記事を保存できないようなので、どうしようか思案しているところです。
10年前のものは、記録として保管しておきたいなあ、と。
Commented by asian_hiro at 2015-05-20 23:17
>カギコメントさん
夢を忘れてしまうっていう台詞のこと?
たしかに、男前なひとです。女ともだちだけど(笑)

たしか、退去の1ヵ月前には、言わなくちゃいけないんだよね。
そう考えると、やっぱり夏には目処を立てなくてはと思ってる。
どうしようかなあ、本当に。
Commented at 2015-05-25 02:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asian_hiro at 2015-05-26 00:13
>カギコメントさん
うれしい言葉をありがとうございます。
たしかに、ブログ=わたし、なのですね。
もうちょっとマイペースで続けようかなと思っています!
銭湯から帰ってきて、
白湯を飲みながらこれを書いている今、
カギコメントさんの言葉が、すっとこころに入ってきました。
ありがとうございます。
Commented at 2015-05-26 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asian_hiro at 2015-05-26 00:15
>カギコメント(笑)さん
東京は震度4だったね。
やっぱり、地震は本当に苦手だわ。
こういうときだけは、絶対にひとりでいたくないって思ってしまう…。
だから、メールが本当にうれしかった!
やさしい気遣いを、どうもありがとう。
<< 銭湯の話 作る >>