アジアとアジアの飯をこよなく愛するライターの、「旅」と「パン」と「おいしいもの」があれば幸せな毎日の記録です。
by asian_hiro
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
休日
この海の、はるか底に沈むもの。
c0001023_23503558.jpg

あおぞらが、あまりに気持ちよかったので
こんな日は「海と飛行機だ!」と思い、旅にでた。
海からつづく川をわたり、
むこうに大きな飛行機が見えたとき、
「世界は、なんてすばらしいのだろう!」と
胸が飛び出すくらい、どきどきした。

今年の1月に決めた目標は、
「たいせつなものを、もっとたいせつにする」。
そういえば「たいせつ」は、
どうして「大きく切る」と書くのだろうと調べるうち、
1600年代に創られた「日葡辞書」では、
「たいせつ」は「愛」と訳されているのだと知った。

昔から、たいせつなことは半歩遅れて気づくタイプだった。
取り返しのつくことならまだしも、
ときどき、あたまを抱えるようなこともあったけれど、
人生の傷は、年月と経験と、生来の粘り強さで
いつのまにか、みんな消えた。
たぶん記憶は地層みたいな構造になっていて、
かなしみ、よろこび、たのしさ、うれしさ、いろいろな感情とともに
傷も、記憶の地層に飲み込まれていったのだと思う。

不器用で、頑固で、融通がきかなくて、
自分でもバカだなあと思うことがいっぱいで、
それでも、こんな性格はたぶんどこかで嫌いじゃなくて、
だからこそ、自分で自分を苦しくしているなと
思うこともあるのだけれど、
まあいいか、もう腹をくくるしかないよねって、
みんな、そのまま受け入れることにした。
海と、飛行機の休日に。

「たいせつなものを、もっとたいせつにする」。
たいせつなものは、いつも心のどこかで感じているから、
つい、それがそこにあることが当たり前のようになってしまい、
たいせつなはずなのに、ぞんざいな扱いになってしまったり、
後回しになってしまったり、そんな矛盾も起こるけれど、
やっぱりそれは、かけがえがないのでね、
ときには風通しのいいところへ置いて
気持ちよく、太陽の光に当ててあげないとね。
だって、たいせつなんだもの。
無くなったりひからびたり、壊れたりしたら困るんだもの。

ああ、なんだか熱くてやけどしそうな文章を書きたいなあ!
誰も読まなくていい、
自分の心を芯から震わせるくらい、濃密で熱い文章を書きたいな。
by asian_hiro | 2014-09-16 00:17 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by はるる at 2014-09-16 13:36 x
書いてください!そして読みたい!
Commented by maaro358 at 2014-09-16 19:55
hiro様
はじめまして。maaroといいます。
このブログに出会って何年になるでしょうか・・・。
hiroさんの語る言葉のひとつひとつが私の中の奥にある何かに触れ、いつまでも小さな振動を引き起こし、かけがえのない”たいせつ”なものになっています。
いつもありがとうございます。
私の大好きな大好きな“海と飛行機”
今日、ブログを拝見して、たまらなく私の気持ちを伝えたくなりました。

Commented by asian_hiro at 2014-09-16 23:38
>はるるさん
ご無沙汰しています。お元気ですか?
そちらで大雨が続いたとき、大丈夫かなと思っていました。
こちらでは今日、大きな地震がありました。
わたしは自宅で作業をしていたのですが、真っ先にドアを開けて廊下へ。
昼間だったので、誰もマンションにいなかったのかもしれませんが、がらんとした廊下に飛び出たのはわたしだけでした…。
やっぱり地震は苦手です。

文章、書いたらぜひ読んでください!
Commented by asian_hiro at 2014-09-16 23:41
>maaro358さん
はじめまして。コメントをありがとうございます。
(今日、今年初めて栗を買ってきたのです。
甘露煮にしようと思って。
だから、というわけではないのですが、maaro358さんのお名前を見て、一瞬マロンと読んでしまいました…)

海と飛行機、わたしもいつのまにか大好きなものになっていたようです。
ふたつがそろうと、なにか大きなはじまりを想像させますね。
うれしいコメント、本当にありがとうございました!
Commented by October!! at 2014-09-17 14:51 x
初めてコメントをさせていただきます。
ずっとブログを拝見しておりました。ニューヨークにお住まいの頃からですから、もう数年ですね。
そんな中、先日初めて同じお誕生日ということに気付きました。
10月18日、今年は土曜日。
仕事も休日なので私は飛行機のチケットを予約して“ぶん!”とひとっ飛びして、大好きな北の大地へ行くことにしました。
あまりにうれしい偶然で、ついコメントしてしまいました^^
Commented by 白鳥 at 2014-09-17 15:43 x
上手く伝えられませんが、色々な事を忘れている事で、生きていけた部分と、忘れている事で、心のストックがない不安感が有ったのですが、忘れてはいたとしても、自分にも地層がある事に気付く事が出来て、今までの日々をいとおしく感じる事が出来ました。

これからは重ねたモノが輝ける様に感じれる力を身に付けたいと思います☆そして、もっと日々を大切にしなくちゃっ!!て思いました(笑)

素敵な文章、有難う御座います(^-^)

追伸:hiroさんのその熱さに触れてみたいです。
Commented by のり at 2014-09-27 08:52 x
いつもブログを楽しく見させてもらっています。
hiroさんの書く言葉に元気をもらったりホロっとさせられたり、田舎に帰りたいなと思ったり・・・。
hiroさんの豊かな感受性がすてきだと思っています。
hiroさんは旅に出るのにとても良い季節にお生まれになったのですね。
その日はいつもブログを楽しませてもらっているお礼を兼ねて、私が住む遠い東の大地から、お誕生日をお祝いしたいと思っています。
よい旅を、よい人生を。
Commented by aamui at 2014-09-29 09:05
自然に ありのままにご自分を解放することは私たち読み手にとっても嬉しいことです 何時の頃かでしょうか ありのままで行こうと決めてから とっても楽になりました 私は私でしかないのですもの・・・・
Commented by asian_hiro at 2014-10-11 21:01
>October!! さん
ニューヨークの時代から、ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。
そして同じお誕生日とは! あと1週間ですね。
北の大地へ行かれるとのこと、いいですね。
素敵なお誕生日をお過ごしください!
Commented by asian_hiro at 2014-10-11 21:03
>白鳥さん
熱い文章を書くには
冷静なあたまが必要だなということを
日々、実感しています。
もっと日々を大切にしなくちゃって、まさにその通りですね。
改めて、心に言い聞かせないと。
Commented by asian_hiro at 2014-10-11 21:04
>のりさん
たしかに、旅に出るのにとても良い季節に生まれたのだと思います。
だから、旅が好きなのかな?
お住まいの東の大地、どちらでしょう?
わたしもどこかへ、えいやっと足を伸ばしてみたくなりました。
Commented by asian_hiro at 2014-10-11 21:05
>aamuiさん
ありのままで行こうと決められたとのこと。
わたしにはとても難しいテーマです。
たぶん、一生かかって取り組むべき
テーマのような気がしています。
ありのままは、我がままではないですものね。
<< 青梅 あおぞら >>