アジアとアジアの飯をこよなく愛するライターの、「旅」と「パン」と「おいしいもの」があれば幸せな毎日の記録です。
by asian_hiro
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
しばしの間
I will be off!!
c0001023_2314979.jpg

昨年末、チェンマイで見かけたサンタ1号。
どこの良い子へプレゼントを届けるか、
たぶん、iPhoneで調べていたね。

いまごろサンタ1号は、トゥクトゥクでどこを走っているんだろうな。
しばらくブログをおやすみです。
by asian_hiro | 2014-02-23 23:10 | 日々のこと | Comments(15)
Commented at 2014-02-24 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みけねこ at 2014-02-24 21:13 x
再び、自宅からアクセスして書き込んでおります。
サンタの写真がとてもほのぼのとしていて、いい感じですね!!
asian_hiroさんもどこかへお出かけなのでしょうか。ごゆるりと休日を楽しんでいらしてください。
また素敵なお写真と、時々考えさせられたり、頷かされたり、なみだぐまされたりする文章をお待ちしています。
Commented at 2014-02-24 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asian_hiro at 2014-02-24 22:59
>鍵コメントさん・お一人目
ちょっと母と香港へ!
ずっと母が「香港へ行きたい」と言っていたので
ようやく、実現することができました。
4日間ですが、楽しんできます!
Commented by asian_hiro at 2014-02-24 23:01
>みけねこさん
再びのコメント、ありがとうございます。
木曜日から香港へ行ってきます。
最近、写真を撮るのも
すべてiPhone頼みになっているのですが
香港は、久しぶりに一眼レフを持っていこうかなと
考えています。
また、ぜひいらしてください!
(昔、みけねこと暮らしていたことがあるので
お名前に、とても親近感があります…)
Commented by asian_hiro at 2014-02-24 23:09
>鍵コメントさん・お二人目
よかったです。
しばらくの間、ブログを開くことがないだろうなと思っていたので、とりあえずの最後に鍵コメントさんの文章を読むことができて。

4年前、200時間のティーチャートレーニングを受けました。
ヨガの指導者として、必要な知識と技術を得られたかというと、決して、そう言い切ることはできません。
確かに、格段にヨガのアーサナに関する知識はつき、アーサナの意味や正しい体の使い方を学ぶことはできたと思っていますが、200時間のトレーニングを受けたからといって、すぐに「教わる側」から「教える側」へ川を越えることはできないと感じています。
だから、いまでもわたしはまだ「教わる側」に留まって、毎日、コツコツ練習を続けています。
よく、「教えないの?」と言われ、先生にも「自信を持って、教えてみなさい」と勧められるのですが、どうしても、一歩を踏み出せないのです。
技術的にというよりも、まだわたしにはたくさんの時間を積み重ね、自分で納得いく地点まで、歩き続ける必要があるみたいです。
(続きます)
Commented by asian_hiro at 2014-02-24 23:14
わたしがTTを受けたのは、ヨガの指導者になりたいというよりも、町のお年寄りを対象に、ストレッチや健康体操の教室を開けたらいいなという想いからでした。
本当にヨガが必要な人は、ヨガのクラスに来ることができない人や、そもそもヨガに興味を持っていない人だと思うんです。
だから、みんなで地域のコミュニティセンターみたいなところで輪になって簡単な健康体操をして、そのあとにお茶を飲んだり、おしゃべりをしたりできればいいな、と。
そのために、解剖学ももっと勉強しなければいけないと思っています。

新しい道を踏み出された鍵コメントさん、不安なのもわかるような気がします。
ご自身で書かれたように、今を「下積み」と思い、今、自分の仕事をしっかりやることは、いずれ、縁あってもう一方の道に進んだときにも、必ず役立つのではないかなと思います。
なにも知識がなくても、TTは受けられます。
でも、知識があったほうがもっともっと深いところまで辿り着けます。
これはわたし自身の反省から思うことです。
今のうちに本を読んだり、たくさんの人とお話したり、いろいろなクラスに参加して刺激をもらったりするといいと思いますよ。
(まだ続きます)
Commented by asian_hiro at 2014-02-24 23:21
インドにいるわたしの先生は、いつも"keep patience"とおっしゃいます。
最初はこの"patience"の意味を「我慢」と訳してしまい、「我慢はストレスにもなりうるもの、それをどうして続けなければいけないんだろう、どこまで我慢しなければいけないんだろう」ってずっと考えていました。
先生に、何度も"patience"の意味を聞きに行きました。本当に、しつこいくらい(笑)
先生はそのたびに丁寧に教えてくれて、あるとき、ふっと納得できたんです。
泥で濁った水に入っているコインを掴むのは難しい。
でも濁りがおさまるのをじっと待ち、水が透き通ってからは簡単にコインを見つけられる、この「待つ」ということが "patience"なんだと。
今の、鍵コメントさんの状態も、この "patience" なんじゃないかなと思うのです。
今はまだ始めたばかりだから水が濁っているけれど、やがてその濁りがおさまり、水がきれいに澄んだら、きっときらきら光るコインが見つかるかもしれません。
コインが見つからなくても、きれいな水はずっときれいなままで居続けることができるかもしれません。
そんなふうに考えたら今の迷いや不安も、少しは軽くなるのかなって思いました。
(もうひとつ続きます)
Commented by asian_hiro at 2014-02-24 23:23
ヨガのことになると、話が長くなるのです…すみません(笑)

わたしも今、東京に住んでいます。
もし、なにかお手伝いできることがあったら、いつでも声をかけてください。
ちょうどわたしのヨガ仲間であり、ヨガの師匠でもある人が今度来日するので、ぜひ、一緒にヨガをやりましょう。
そのときは声をかけます!

ちょっと今、ネットから極力離れた生活をしたいなと思っているので、あまりこのブログにも立ち寄らないと思います。
もし、なにかご質問やご相談があったら、メールをください。
suzumi21あっとgmailどっとこむ
(迷惑メール防止のため、わかりにくい書き方でごめんなさい)

コメント、うれしかったです。
どうもありがとうございました。
Commented by しらとり 本名です(笑) at 2014-02-25 09:59 x
ヒロさんの言葉を大切にしている所と言うか,本質を求めようとしている所に,自分の姿勢を正そう!?と思います。
Commented by M at 2014-03-06 18:56 x
こっちはもうすぐ一年で一番暑い季節。日本はまだ寒い日が続いているようだね。
寒いのは苦手だけど日本の冬は美しいって、日本を出てから思うようになったよ。
またどこかへ旅しているのかな。こっちへ来ることがあったら声かけてください。
蒸し暑い空気、そろそろ懐かしくなる頃じゃないかと思ってw
Commented by asian_hiro at 2014-03-06 21:42
>しらとり本名です(笑)さん
お返事が遅くなってごめんなさい。
本質を求めようとしてがんばるあまり、
目の前のことを見過ごさないようにしたいと思いつつ、
毎日、試行錯誤の連続です。
でも、そうおっしゃっていただけてうれしかったです。
ありがとうございます!
Commented by asian_hiro at 2014-03-06 21:45
>Mさん
そうですね、もうすぐ暑季。
太陽の光も、陰も、空気の密度も、風のにおいも、
みんな濃くなる季節ですね。
なつかしいなあ! 
ぽーんと飛んでしまいたいなあ!
ちょっといま、いろんなことが limit を迎えているみたいで
あたまをからっぽにしたいです。どこかで。
Commented by たみえ at 2014-05-10 02:39 x
タイに来られていたのですね。トゥクトゥクに乗ったサンタ…笑。わたしは今、バンコクに住んでいます。もうすぐ同じくタイの海のある町に引越します。朝に海まで散歩がしたくて。それ以外は引越してから考えてます。楽しくなる予感がしてます。予感が一番大事な気がしてます。
Commented by asian_hiro at 2014-05-11 20:44
>たみさん
年末年始、タイのチェンマイにいました。
バンコクも最後に寄りましたよ。
10年ぶりのバンコク、変わるものと変わらないものが
懐かしかったです。

楽しくなる予感、いいですね。
わたしも、予感を温めながら眠ろうと思います。
<< ameen's ove... 足踏み >>