アジアとアジアの飯をこよなく愛するライターの、「旅」と「パン」と「おいしいもの」があれば幸せな毎日の記録です。
by asian_hiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
1日の終わりに
朝からついていなかった。
山手線に乗ろうとしたら人身事故で運転を見合わせているというので、仕方なく地下鉄で行こうと精算機に定期を入れた。
そこまでは覚えている。
でもその後の記憶がないのだ。
どうやらそこで定期を取り忘れてしまったらしい。
気づいたのは帰り道で、しまったなあと思いながらわざわざ地下鉄に乗って帰ってみれば、どの駅にも届いていないと言われてしまう。
もうすぐで切れるものだったから、どうってことないと言われればそれまでだけど、あるはずのものが無くなるというのはやっぱり気持ちが落ち着かない。
c0001023_22554689.jpg

南インドで見かけたお母さん。
このあたりでは、毎日夕方になると家の前をほうきで掃き、そこに白やカラフルな石灰で模様を書くのが習慣だ。
明日もいい1日になりますように。
神様が家に来てくれますように。
そんな気持ちで幾何学的な模様を書く。
日が暮れ始め、あちこちでシャカシャカと掃除をし始める瞬間がなによりも好きだった。
どうせ翌朝にはリキシャや牛や自転車が無残に汚してしまうのだ。
だけど彼らは毎日書く。
明日もいい1日になりますようにと祈りながら。

きれいな模様は描けないけれど、心になんとなく思い浮かべながらゆっくり寝れば、明日はいい1日になるだろう!
by asian_hiro | 2005-06-28 23:10 | 日々のこと | Comments(11)
Commented by kiku at 2005-06-29 00:54 x
定期紛失はショックー。私も学生のとき何度も(!)失くした経験が・・・。でもその度に遺失物係にちゃんと届いて世の中捨てたもんじゃないって思いました(決してその日ではなく何日か後に届く)。田舎から通っていたので片道1000円以上する交通費を定期が見つかるまで払うのはとてもきつかった。早く見つかることを祈ってます。明日はいい1日になるといいね。
Commented by ひぐやん at 2005-06-29 01:00 x
今日の人身事故はきつかったねー。
池袋で待ってたけどあまりにも動かなくて地下鉄でいったよ。

私も電車で昨日ショックなことが。
新宿駅でだーっと乗ってくる人のなかで、おっちゃんにどつかれ(?)ふとした瞬間に片目のコンタクト無くしたの…
怒りをおっちゃんにぶつけようとしたけど、怪しい中国人だったのでやめてしまった。
小心者?

定期券見つかるといいね。
Commented by かすみ at 2005-06-29 08:23 x
慣れないルートで出勤したりすると定期のことをすっかり
忘れてしまう。。なんてこと私もあります。。
良い方に拾われて、どこかの駅に届けられることを願います。

本、じっくり読みましたよ~。
memoの手に入りにくい食材の代用や、こうすればもっと美味しく
食べられる!などのコメントがとっても親切ですね!
トリビアの泉ではないけれど読むたびに「ヘェ~」を
連呼しています(笑)
Commented by asian_hiro at 2005-06-29 09:47
>kikuさん
「その日ではなく何日後に届く」かー
それでも届けてくれるのはうれしいよね。
だけど、江戸っ子で短気な私は、待ちきれずに買っちゃいました。
でも、傘を買ったら雨が止むみたいなもので、きっとしばらくしてから見つかったりするんだろうなあ…。
今日は雨だけど、きっとおいしくていい1日になるでしょう。ねっ!
Commented by asian_hiro at 2005-06-29 09:49
>ひぐやんさん
コンタクトを失くすのは辛い!!
しかも朝でしょー。その日1日ブルーだよね…。
私も今朝電車に乗っていたら、ひぐやんさんの乗る駅からものすごく態度の悪い高校生が突進しながら入ってきたよ。
周りは誰も押していないのに、ひとりラッシュ状態。明らかに周りに対する嫌がらせで、私もどかんと突き飛ばされたので、お返しに突き飛ばしてやりました。
目には目をだっ!
Commented by asian_hiro at 2005-06-29 09:52
>かすみさん
堂々と遅刻できると、ここぞとばかりにコンビニへ寄り道したバチが当たったのでしょうか…。
結局定期は買いなおしてしまいました。
まあ、残り少なかったからいいんだけど、届いていないのがちょっと悲しいなあ。

「トリビアの泉」タイ料理バージョンになったかな?
ぜひトライしてみてくださーい! 私は今日もタイ料理を食べてきます。
Commented by akko at 2005-06-29 15:01 x
自分のものがなくなるのってすごくいやな気分だよね。
さっき、ハグっちが「ばいばーい!」って
外にむかって手を振ってたんだけど
なんだと思ったらTDLで買ってきた風船を
空に飛ばせてしまったようです・・・。
それすらも、あー、なんで飛ばすかなぁ、って(笑)
ちょっと定期紛失話から(大分?)脱線しました。。。
Commented by さとこ at 2005-06-29 22:05 x
私もついこの間、仕事で使うフロッピーを紛失。
一緒に使っていた他のフロッピーはあるのに、なぜか大切な方だけない!探しても探しても、ナイ!!!
幸い、コピーする前のフロッピーがあったので代用してるけれど。
夏の旅行の申込書を職場でプリントアウトしようと、そのフロッピーに一時的にコピーしていたので、見られたくないんだけれど・・・。

昨年着ていた、お気に入りのカットソーも紛失。
それだけがナイ!

あ~、私の捜し物、どこにあるんだろう・・・?

hiroさん、届くといいですね。
たとえ期限が切れてしまっても、気持ち的な嬉しさは残ります。
Commented by asian_hiro at 2005-06-30 08:44
>akkoさん
ハグっち、かわいいっ!!!
ばいばーいって、わざと手を離しちゃったのかな。
そういえば小さいとき、風船を買ってもらってはわざと手を離したくなったのを思い出しました。
それが飛んでいく様子が見たかったのかなあ。
で、また「買ってー」ってわめくんだけどね。
Commented by asian_hiro at 2005-06-30 08:45
>さとこさん
私用でプリントアウトしたものとか、絶対人に見られたくないものに限って見られてしまうんだよね…。
そのフロッピーは見つからずに済むことをお祈りします。
洋服がなくなるのは私もあるある。
なんでだろうねー、家から持ち出したりしているわけじゃないのに、どうして無くなるんだろうか。七不思議だわ。
Commented by 魚の目 at 2005-09-04 17:18 x
おまじないと言うか厄除け。曼荼羅の原型と言うか、、、、、なんとなく、独断と偏見では、あれは、、、ヒンズーテンプルにも良くあるし、、、やっぱ、まんだら
<< 北千住「チャイヤイ」 パリットフワットのパン >>