アジアとアジアの飯をこよなく愛するライターの、「旅」と「パン」と「おいしいもの」があれば幸せな毎日の記録です。
by asian_hiro
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ゴールデンウィーク
満月を、見上げる旅。
c0001023_8144068.jpg

昨晩ふと思い立ち、夜中に厚焼き玉子を作って食べた。
今朝はいつものようにパンを焼き、
蜂蜜を塗って、コーヒーを淹れた。
それから、風が強く吹くなかで
シーツやタオルなどの洗濯物を干した。

そのあと、朝からあちこちに電話をかけた。
取材のアポイントを取ったり、
スケジュールを確認したり、
30分ほど、携帯電話を耳に押し当てて取材をしたり、
そんな会話の合間に、
「続きはゴールデンウィーク後ですね」なんていう言葉が
さらりと出ると、
その、ゴールデンウィークという境目が
とんでもなく大きく、キラキラして、すてきなものに思えてくる。

明日は満願の満月、春の月。
残り半分のパンを食べたら、旅立ちだ。
by asian_hiro | 2013-04-25 21:44 | 日々のこと | Comments(5)
Commented by saya at 2013-04-26 00:17 x
お疲れ様です。
以前コメントおかえしありがとうございました(^.^)
行動を起こすってたまに簡単でたまにものすごく難しいですね。今のままでよくないのになかなか行動に移せない自分にうずうずします。考え方もネガティブになり、自分らしさもわからなくなる。いつからこんな私になっちゃったんだろうと思うこの頃です。でも昨日満月ヨガを受ける機会があり、私が住んでるところは今日が満月です。とても神秘的で見てたら何だか心がキラキラ磨かれた気がしました。なんだかわからない気持ちです。でも流れに任せていいのかなーと(^^ )満月とてもキレイでした。そして、春の匂いがしてこんなキレイな月をみているのは私だけではないんだなって心が暖まりました(ノ^^)ノ長文失礼しました。
Commented by はるる at 2013-04-28 03:43 x
今頃は旅先でしょうか?
以前hiroさんの東京タワーのブログにコメントした時の彼と
また休日出勤が一緒になり夜呑んでました。
で、また恋愛相談。
その時の対象とは違う子でしたけど(笑)
悩みながら自分の言動を反芻している姿を解きほぐすのが
なんだかとっても私の中で心地よかったです。
恋愛に悩む男性の姿を目の当たりにすることが少ないせいもあるかも。
私は、そんな彼の話しを聞きながら、自分のまわりと心の中で起きている現象とそれから想定される未来と自分がどうしたいのか?ということをじっとあやしてました。
あっという間に崩れたバランス。
ほんとに確実なんてないんだな。
なので、この現象とも不安定を覚悟で向き合うんだなと
思ってます。

Commented by はるる at 2013-04-30 04:52 x
hiroさんから以前いただいたこの言葉は私の今の子守歌みたいなものです。

本当のバランスとは、完全な静止ではなく
ゆらゆら揺れるなかで生まれるのだということが
ヨガを通して理解できるようになりました。
Commented by asian_hiro at 2013-05-06 00:16
>sayaさん
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
満月の夜、わたしは旅に出ていました。
長い旅をしていたころは、「この間の満月はあの街で見た、
その前はあの街で見た」とカウントするのが習慣でした。
そうやって、自分の立ち位置を確認していたような
気がします。
いつでも、どこにいても、自分と同じように
月を見上げている人がいるということ、
とても幸せだと思います。
春の匂いも、もうすぐ雨の香りになりますね。
いい季節が段々深まってきました。
Commented by asian_hiro at 2013-05-06 00:18
>はるるさん
この間は大変失礼しました。
また日にちを改めて…。

はるるさんの2つ目のコメント、
確かにその言葉を書いたのはわたしですが、
いまは、わたしがその言葉からちからをもらったような
気がします。
バランスを取ることが難しいと思うのは、
静止しようとしているからですね。たぶん、今の私が。
<< サラダ こころ >>