アジアとアジアの飯をこよなく愛するライターの、「旅」と「パン」と「おいしいもの」があれば幸せな毎日の記録です。
by asian_hiro
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
今日、ここから、春の一歩。
c0001023_19442199.jpg

午前中に2本、ヨガを受けた。
インドでは、連続してクラスを受けることもあるけれど
日本では、どんなにジェントルなヨガでも
続けて参加することは、これまでなかった。
でも、今日はなんだかもっとからだをほぐしたい気分だったのだ。
わたしにも、ようやく春が来たということなのだろう。

ここ数年、春先になるとインドへ飛ぶということが続いている。
たいてい冬にバイオリズムがぐんと下がり、
その終わりが見えかけたころに、ちょうどインドが待っているのだ。
別に、1月や2月にインドへ出かけたっていいのだけれど、
無意識のうちに、春を待ってインドへ飛ぶことを選んでいる。
ぐっと背伸びをするみたいに、インドへ向かってジャンプする。

桜を見ながら、緑道を歩いた。
池尻大橋に出たところで右に折れ、今度は目黒川沿いを歩いた。
ものすごい人出で、通りには出店もたくさん並んでいる。
ひとの波があまりにも激しかったので、
桜の並木は名残惜しかったけれど、
いっしょに歩いていた友達と、「もう…いいか」と話し合い、
そのまま、恵比寿へ抜ける道へ曲がった。
c0001023_1949485.jpg

川へ張り出した桜の木は、たしかにとても美しかったのだ。
でも、想像以上に花見の客が多過ぎた。
せっかく平日も週末もないしごとをしているのだから、
これは、ほかの日に来るべきだったかもしれない。
しかし、あしたからしばらく外出だから、
おそらく今日で、東京の桜は見おさめだ。
c0001023_19531837.jpg

恵比寿の猿田彦コーヒーで、一息いれた。
わたしは、グアテマラのブレンドを。
友達は、ハートマークがかわいい蜂蜜ラテを。
ひとくち飲ませてもらったら、まろやかな甘みが心地良く、
次に来たらきっとこれを飲もうと、心に決めた。

明治通りの桜並木を少し眺めてからUターンして、渋谷へ。
ここ数日、いろいろな考えごとが
頭のなかを行ったり来たりしているけれど
しばらくのあいだ、それらをみんな東京に置き去りにして、
あしたは早朝、旅立つのだ。
実際は置き去りにできないことなどわかっているけれど、
桜にも、青空にも、ひとをうつむかせないちからがある。
今日の花見に後押しされるようにして、
わたしもそろそろ、春の一歩を踏み出そうと思う。
by asian_hiro | 2012-04-08 20:07 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by aamui at 2012-04-08 21:50
桜と水は最高の組み合わせですね 私も待ちに待ったお花見をしてほぐれました
Commented by fumiko2011 at 2012-04-14 19:12
asian_hiroさん、初めまして。旅ものに目がないのですが、「旅とパンとスロウな日々」に出会えてとてもうれしいです。行きたい国を一つ一つ、見物させてもらっています。桜は今年はもうあっという間に終わりという感じですが、桜でにぎわった1週間ほどはお花に気分を明るくさせてもらえたかなと思います。^^
Commented by asian_hiro at 2012-04-14 21:01
>aamuiさん
お花見、いかがでしたか。
わたしが出かけた先では、まだ桜が咲いていなくて、
たぶん、今日明日が見頃だったのかなと思っています。
Commented by asian_hiro at 2012-04-14 21:02
>fumiko2011さん
はじめまして。コメントをありがとうございました。
桜の花もあっという間に散ってしまいましたが、
わたしは葉桜も好きなんです。
このあとはさわやかな5月が来るなと思うとウキウキします。
これからもよろしくお願いします!
<< 記憶 思い出す >>