アジアとアジアの飯をこよなく愛するライターの、「旅」と「パン」と「おいしいもの」があれば幸せな毎日の記録です。
by asian_hiro
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
チューリップ
ヨガからの帰り道、曲がり角にある花屋でチューリップを買った。
c0001023_20411882.jpg

ニューヨークにいたときは、
毎週末、ユニオンスクエアのグリーンマーケットへ出かけて行って、
飽きもせず、チューリップばかり写真に撮った。
大学時代に所属していたオーケストラで
初めてステージにのったときには、
友だちが八重咲きのチューリップの花束をくれた。
オランダへ行ったときは、チューリップ畑に出かけた。
ハウステンボスでも、チューリップばかり眺めていた。
花屋の店先にチューリップが並んでいると、
つい足を止めてしまう。
毎年、春にはチューリップばかり繰り返し買う。
花びらが落ちては片付け、また、新しい花を飾る。
花屋からチューリップが消えるまで、何度も何度も花瓶にさす。

わたしが世界でいちばん好きな花。
今年も、そんな季節がやってきたんだ。
by asian_hiro | 2011-02-27 21:02 | 日々のこと | Comments(13)
Commented by はるる at 2011-02-27 22:29 x
私もチューリップは大好きな花の1つです。昨年末に初めて球根を植えてみました。順調に芽がでてきてドキドキしながら見守っています。
ところでhiroさん、渋谷のマメヒコはよく行かれます?土曜に友人に連れていってもらって隠れ家のような場所と思いがけない空間の広さのギャップにびっくり!
Commented by mamakarin at 2011-02-27 23:11
わぁ、春ですね!
私もチューリップ大好きです。
好きな花は沢山あるけどチューリップは
ちょっと特別に心惹かれます。
ころっとしてなんとも可愛いですよね。
オーケストラに属されていたのですね、
どの楽器を演奏されていたのでしょうか。
ちょっと意外なような、なるほど!のような
音楽がお好きなんだなと思っていたけど
やっぱりちょっと意外な一面を拝見してしまいました。
Commented by inei-reisan at 2011-02-28 01:52
こんにちは。チューリップの写真に春を感じます。日本はすっかり暖かくなったのでしょうか?
いろいろなチューリップの記憶も積み重なって毎年どんどん特別な花になってゆくのでしょうね。
Commented by じじ at 2011-03-01 10:49 x
毎年、チューリップの球根を3つプランターに植えます。
なぜか毎年、芽を出して花を咲かせるのはそのうち2つです。
今年もそうみたい。
チューリップの生存率、33%?

お花の季節にひろさんもブログ再始動ですね^^
Commented by じじ at 2011-03-01 10:50 x
って、10日ちょいしかお休みしてなかった・・・。
もっと長く感じましたよ!
Commented by asian_hiro at 2011-03-01 10:59
>はるるさん
マメヒコ、よく行きますよ。
この間も出かけたのですが、満席だったので近くにあるほかのカフェへ行きました。
あのお店は平日の朝から午後にかけての時間帯がいいですね。
個人的には雨の降っている日に出かけるのが好きです。
Commented by asian_hiro at 2011-03-01 11:04
>mamakarinさん
オーケストラではオーボエを演奏していました。
昔から楽器はいろいろやっていてピアノ、エレクトーン、
クラリネット、胡弓、旅先ではハーモニカなども吹いていました。
今はあまりクラシックを聴かないのですが、
たまに交響曲を聴くと、自分がそういう曲を演奏していたことが
うそみたいに思えます。
mamakarinさんは音楽を聴かれますか?
わたしはアイリッシュミュージックも時々、聴きますよ。
ダブリンで買って来たCDです。
Commented by asian_hiro at 2011-03-01 11:06
>inei-reisanさん
この間の週末は本当に暖かかったのですが、
昨日からまた冬が戻ってきてしまいました。
そちらはまだ寒いのでしょうね。
わたしは寒いのが苦手ですが、
だけど、ヨーロッパの冬は決して嫌いじゃありません。
初めて海外へ行ったのが冬のドイツだったせいか、
なんだかとても良い印象があります。
Commented by asian_hiro at 2011-03-01 11:09
>じじさん
チューリップの球根を植える作業は楽しそう。
じじさんにチューリップはとてもよく似合いますね。
特に、赤いチューリップが似合いそうです。
遊びに行きたいと思いつつ、なんだかずっと叶わないままですが
今年中には必ず!
Commented by mamakarin at 2011-03-02 16:40
わぁ~いろいろな楽器経験がおありなのですね!
私も昔エレクトーンをやっていて、今でも鼻歌は
その頃の練習曲が多いです。
音楽にはうとくて、20代はブルーハーツと山崎まさよし、
30代になってやっと、相方おすすめの
ボブ・ディランやビートルズなどを知りました。
アイリッシュミュージックも好きですよー。
村上春樹のエッセイを読むと、クラシックやジャズを知ると
随分世界が広がるだろうなぁと思います。
Commented by ruri110n at 2011-03-02 19:15
初めて投稿させていただきます
はじめまして・・
パン関係から検索をしていてasian_hiroさんのこのブログに出会い
その後時々読ませていただいています
リンクも勝手だったのですがさせていただきました
お写真や文章がとても印象的で素敵です
またお邪魔させてください
Commented by asian_hiro at 2011-03-02 23:39
>mamakarinさん
エレクトーンを習っていたのは一緒ですね!
でも、わたしはすぐにピアノへ転向してしまったのですが。
ブルーハーツや山崎まさよしを聞いていたという点、
同世代だなと感じます。
村上春樹のエッセイ、同じく!
わたしはジャズに疎く、NYにいたときも
ジャズを一度も聴きに行かなかったことが悔やまれます。
Commented by asian_hiro at 2011-03-02 23:40
>ruri110nさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
パン関係から来て頂く方も多いのですが、
最近は、まったくパンの話がなくて申し訳ないです。
リンクもありがとうございました。
よかったら、こちらからも張らせてくださいね。
また、ぜひ遊びに来てください!
<< 期待 ひとまず >>