アジアとアジアの飯をこよなく愛するライターの、「旅」と「パン」と「おいしいもの」があれば幸せな毎日の記録です。
by asian_hiro
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
旅立ち
出発、2時間前に。
c0001023_2554381.jpg

急に痛み出した歯を見てもらうために、
朝早く、自宅近くの歯医者へ行った。
これまでは渋谷にある歯医者へ行っていたんだけど、
通うのが面倒になってしまったので
ちょうど、家の近所で良いところを探していたのだ。
わたしの家の近くには、なぜか歯医者がたくさんある。
どこにしようか、よりどりみどりの状態だったが、
悩んでいる時間もないので
家から徒歩1分という一番近いところにした。
「なんだか、急に痛くなったんですけど。
あ、でも、明日から海外へ行くので…」
診察台に座ってそう言うと、歯科医は
「でーたーよ〜、
みんな、ギリギリになんないと来ないんだもんなあ!」
と、大声で言った。
「でーたーよ〜」って、
わたし、初診の患者なんですけど…と思ったが、
その豪快な言葉を聴いて
わたしは、いっぺんでこの歯医者がいいなと思った。

歯医者を出て、家に帰る。
たまねぎ3個、マッシュルーム1/2パック、たまご4個、紅玉4個。
家にはこれらの食材が残っている。
とりあえず、遅い朝食に
たまねぎ、マッシュルーム、たまごでオムレツを作り、
残ったたまねぎは飴色になるまで炒め、
紅玉はレモンと砂糖でジャムにし、
しばらく保存できる状態にした。
お米はあと1回分くらい残ってしまったが、味噌は全部なくなった。
コーヒー豆も、牛乳も、野菜も、果物も、みんなきれいに片付いた。
戻ってきたら、まず、買い物をするところから始められるのは
なんだか、とても気分がいい。

部屋の掃除をしたり、パッキングをしたり、
まだ読んでいなかったインド関係の本を開いたりしているうち、
あっという間に夜になった。
そういえば、請求書を送っていないところがあったとか、
結婚式の出席の連絡をしないと、とか
こまごましたことを片付けていたら、もう深夜3時。
さっき、コンビニで切手と糊を買ったついでに
めずらしく、缶コーヒーを買ってきた。
どうせ、5時にはこの家を出なければならないのだし、
これを飲みつつ、朝まで起きていようと思う。
あしたから始まるインドのことを考えながら。

7月末にインドから帰国して、
その数日後には12月1日発のチケットを手配した。
だから、ずいぶん前からこの旅のことは決まっていたはずなのに、
慌ただしく出かけるのはいつものことだ。
今回は、インド北部の山のほうへ行こうと思う。
冷たく澄んだ空気を、全身の隅々まで行き届かせたら
細胞の奥深くに巣食っているカビも
きれいに取れそうな気がしている。

写真は、ニューデリーの駅前、メインバザールの朝の風景。
あと数時間後には、わたしもこの景色のなかに混ざるのだ。

それでは、行ってきます。

**********************************************

今年、最後のブログになにを書こうかと考えたとき、
ふと、以前書いた記事があたまのなかに浮かんできました。
これ以上、いまの気持ちにぴたりと寄り添うものはないと思うので、
その記事へのリンクを、ここへ記します。
http://sdays.exblog.jp/9011479

今年一年、どうもありがとうございました。
少々早いですが、よいお年をお迎えください。
May all beings be happy.
by asian_hiro | 2010-12-01 03:04 | 日々のこと | Comments(18)
Commented by ぽっきー at 2010-12-01 03:25 x
hiroさん いってらっしゃい!

元気で良い旅を&インド話楽しみにしてます。
そして インドで良いお年をお迎えくださいね。

 一月連絡くださいね、待ってますよ~♪
Commented by gon1442 at 2010-12-01 08:10
わかります。飛行機上空で歯が痛くなりてこずりました(;∇;)。アジアいってらっしゃい。体調気をつけて。酔い新年を迎えましょう(^w^)
Commented by mamakarin at 2010-12-01 08:48
「でーたーよ~」にふふふと笑ってしまいました。
私も絶対言われると思います。

旅前に部屋も冷蔵庫もスッキリ片付けると心が軽いですね。
私も1ヶ月かけて、普段掃除しない場所や冷蔵庫やらを
きれいにしてから新年を迎えたいと思います。
その後旅が待ってれば最高なんだけどなぁ!
「住むところと旅するところ」いいですね、心にそういう場所があるのが。
素敵な旅を!そしてよいお年をお迎え下さい。
Commented by kzm321x at 2010-12-02 10:49
いってらっしゃい!
帰ってきたら高尾のカフェで旅の話やいろいろとお話しましょ♪

よいお年を 幸せな旅を!
Commented by loquat_photo at 2010-12-02 12:44
行ってらっしゃいませ。

住むところと、旅するところ。
そうですね。こんな気持ちが私の中のどこかにもあるのかもしれません。

どうぞ、よい旅を!

kyoko
Commented by at 2010-12-03 19:45 x
こんばんは♪
いよいよ出発なんですね。
今まで以上にhiroさんにとって実り多き旅でありますように
祈っています!
以前、歯科助手をしていた事があるのですが、先生が患者さんが帰った後、「もっと早く来いよな~(怒)」って、よく
愚痴ってました(笑)
でも、皆そんなもんですよね~
hiroさんも、体に気をつけて良いお年をお迎えください!
来年もブログ楽しみに拝見させていただきますね♪


Commented by komang at 2010-12-08 09:26 x
バラナシのガンジス川岸で起きたイスラム教徒による爆弾テロで日本人女性も巻き込まれて怪我をしたというニュースを聞き、心配しております。
ご無事を祈っております。
Commented by asian_hiro at 2010-12-10 21:54
>ぽっきーさん
こんにちは!
いま、リシケシュにいます。
1月末にそちらへ行く用事があるので、そのときはご連絡しますね!
Commented by asian_hiro at 2010-12-10 21:56
>gon1442さん
歯も、なんとか痛まずにここまで来ています。
酔い新年は難しいかもしれませんが、良い新年を迎えたいと思います!
Commented by asian_hiro at 2010-12-10 21:57
>mamakarinさん
その歯医者さんに「どこへ行くの?」と聞かれたので
「インドへ、ちょっと…」と答えると
「いいね~」って言われました。
なんだか、ちょっとノリが似ているのかも、わたしと(笑)
Commented by asian_hiro at 2010-12-10 21:58
>kzm321xさん
そうだよね! 高尾のカフェ!
ぜひ、行きましょう。
また、写真展も企画しようね。
Commented by asian_hiro at 2010-12-10 21:59
>loquat_photoさん
たぶん、あの文章がいちばん私の素直な気持ちだと思うのです。
旅を何度も続けてきて、インドは14回目?くらいになりましたが
やっぱり、今もどこかにあんな気持ちがあるのだと思っています。
あと3日経ったら、また夜行バスに乗ります。
Commented by asian_hiro at 2010-12-10 22:02
>きさん
やっぱりそう思いますよね…(笑)
でも、密かにその歯医者へ通うのが楽しみになっています。
帰国したら早速予約をしないと!
Commented by asian_hiro at 2010-12-10 22:04
>komangさん
ご心配、ありがとうございます。
テロのことは日本にいるひとから教えてもらいました。
わたしが今、滞在しているリシケシュは
いたって平和な雰囲気ですが、
人事とは思わず、気をつけようと思います。
ありがとうございます。
Commented by sumi at 2010-12-12 21:07 x
こんにちは。
いつも更新楽しみに見させてもらっていましたが、初めてコメントします。リシケシュに行かれたのですね。
私も、年末年始はインドへ行きます。目的地は、プシュカルです。
インドでのお話また楽しみにしています!
Commented by asian_hiro at 2011-01-05 23:08
>sumiさん
お返事が遅くなってすみません。
年末年始ということは、もう、インドから戻られたのでしょうか。
プシュカルはどうでしたか。
わたしは昔、プシュカルで五本足の牛を見ました。
旅行者はたくさんいますが、どこか鄙びた雰囲気が漂っていて
いいところですよね。
Commented by aamui at 2011-01-07 02:56
お見事!スッキリとした出発!インドへの旅立ちにふさわしいと感じました ここがまだ今のニューデリーの駅前!ここに混ざるhiroさんの姿想像しました 溶け込むのでしょうね
Commented by asian_hiro at 2011-01-07 23:14
>aamuiさん
あまりにスッキリとしていたので、
帰国後一日目は買い出しから始まりました。
たぶん、わたしは違和感なくインドに溶けこんでいるのだと
思います。
髪の毛もインド人みたいに(いや、以上に)真っ黒だし、
長いし、よくインド人に道を聞かれます…。
<< インド回想 目薬 >>