アジアとアジアの飯をこよなく愛するライターの、「旅」と「パン」と「おいしいもの」があれば幸せな毎日の記録です。
by asian_hiro
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
チャイ
土曜日の、長文。
c0001023_19455421.jpg

昨晩、ふと思い立ってチャイをいれた。
カルダモンを1粒、シナモンを1/3本くらい、
それから水と牛乳と砂糖と茶葉。
でも、出来上がったチャイはまったくおいしくなかった。
がっかりするほど味が薄く、風味もない。
かといって、そのまま流しにあけてしまうのもしのびなく、
がまんして飲みながら、おいしく作れなかった原因を考えた。
アッサムが切れていたので、ダージリンを使ったからか。
(いや、今までだってダージリンで何回も作っている)
砂糖が甘さ控えめのてんさい糖だったからか。
(いや、てんさい糖は甘さが少ないことはわかっていたから、
目をつぶりながら大さじ山盛り入れたのだ)
つい、面倒だからとしょうがを省略してしまったからか。
(いや、しょうがを使わなくてもおいしいチャイは作れたはずだ)
いつもならおいしくできるまで
ムキになって何度でも挑戦してしまうのだけど、
昨日は残念ながらそんなパワーがなく、
うま味のないチャイを我慢して飲み干し、そのまま寝た。

今朝、もう一度チャイをいれようかと思ったけれど、
あまり時間もなかったので、手軽にカフェオレを飲んでから家を出た。
電車に乗り、座席に腰を落ち着けてから、
昨晩のチャイのことを思い出す。
日本橋で降り、本屋で欲しかった本を探しながらも、
頭のなかではチャイのことがあっちこっちうろうろしていて、
バレンタインのチョコ売り場をのぞき、
贈り物用と自分用にチョコレートを買っているときも
やっぱり、チャイのことを考えていた。
たかがチャイ、されどチャイ。
「いちばんの得意料理はチャイ」と、
あちこちで自慢げに語っていたわたしにとって、
これは、とてもショックなことだったのだ。
わたしはチャイを上手に作れなくなってしまった。
何百杯もインドでチャイを飲んできたのに、
わたしはもう二度と、おいしいチャイを作れないのかもしれない。
そんな不安を抱えながら、帰り道、有楽町の無印良品に寄る。
1階の花屋で桃の花と透明な花瓶を買い、大荷物を持って電車に乗った。
いままでは、玄関に木瓜の鉢植えを飾っていたのだけど
そろそろ花が落ち始めてきたので
今度は、高さのある桃の花を飾ろうと思ったのだ。
家に帰ってさっそく花を花瓶にいけると、
枝にしがみつくように、つぼみが一列に並んでいた。
その様子をたっぷりと眺めてから、台所に立ってチャイをいれる。
こころを静かに、余計なことを考えず。
小鍋のなかで、牛乳が泡を立てて沸騰する。
昨日と同じダージリンで、てんさい糖で、
やっぱりしょうがを省略してしまったけれど、
今日のチャイはなかなかだ。
もう1杯、チャイを飲もうと台所に立ち、
小鍋に茶葉と湯とスパイスを入れて火にかけた。
玄関に飾った桃の花は小さなつぼみが愛らしく、
ずっと眺めていたくなる。
2月ももうすぐ折り返し。
朝のみぞれも止んだらしい。
ゆきどけの春まで、あと少しだ。
by asian_hiro | 2010-02-13 20:27 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by いとへん at 2010-02-13 21:03 x
そういうことってありますよね、上手の手から水が漏るって言うじゃないですか☆ この間うちのネコは何かに飛び乗ろうとして失敗してどんがらがんって音を立てて、恥ずかしそうにしてました。
私にはこれと言えるものはないのですけど、この間みたらし団子を作ろうと思い立って作ったらなかなか上手く”タレ”が出来て自画自賛しました。
チャイ道、なかなかに難しく険しい道ですね、今度弟子入りさせてください。チャイのマロン色と、桃の愛らしいピンク色、ほんわかあったかくなりました。
Commented by fuga73 at 2010-02-14 01:05
ネパールから帰って来て、あまりにもチヤ
(ネパールでは、チャイをチヤと呼びます)
が全然美味しく作れなくて
肩を落としてた事を思い出しました。
ネパールの人に、美味しく作れない!
と言うと『マヤ(愛情)は入れた?』
と笑われた事があります。
今では私も、美味しいチヤを作れる!
と、自負しておりますよ(笑)
Commented by asian_hiro at 2010-02-14 11:30
>いとへんさん
恥ずかしそうにしているネコ、思い浮かべるだけで
なんだかとてもおかしいですね。
みたらし団子は作ったことがないのですが、
とてもおいしそうです! 
いま、家にすいとん粉があるので作ってみようかな。
ぜひ、弟子入りさせてください。
Commented by asian_hiro at 2010-02-14 11:31
>fuga73さん
インドからネパールにわたり、一番驚いたのは
カレーとチャイの味が変わったことでした。
特にチャイは水牛の乳を使うことが多いからでしょうか、
なんだか、ちょっと独特の味がしたことを覚えています。
愛情! 忘れていたような気がします。
今晩は、愛情たっぷりに作ります。
Commented by mamakarin at 2010-02-14 21:15
昔磯淵猛さんの紅茶の本を読んで
チャイという飲み物を無償に自分で作って飲んでみたくなり
レシピ通りに小鍋でぐつぐつ作ってみたことがありました。
その時すごくはまって実家に母に作ってあげたり...。

そして昨日久しぶりにドトールに入ってチャイを飲みました。
ドトールにもあったなんてびっくりだったし
チャイを飲むなんて何年ぶりだろう....!
あぁチャイってほんと美味しいなぁ と思いました。
そしてhiroさんがチャイのこと書かれていたので
いつもながらほんとにタイミングよくビックリです。
本場インドのチャイ、飲んでみたいなぁ。
Commented by asian_hiro at 2010-02-15 00:30
>mamakarinさん
ドトールにもチャイがあるんですね。
そういえば、そんな看板を見たような気もします。
あしたは一日家で原稿を書く作業があるので
少し、息抜きがてらドトールへ行ってみようかな!
本場インドのチャイと比べて、報告しますね。
Commented by じゃり at 2010-02-16 12:02 x
自分も気づかない何かが心のどこかにあったんだろうね。
それをチャイが教えてくれたんだ!
Commented by asian_hiro at 2010-02-16 22:15
>じゃりさん
そうかもしれないなあ。
なんだか、慌ただしくチャイを作っていたのかもしれない。
これから一仕事残っているので、
丁寧に、チャイをいれてこようと思います。
<< 日曜の朝に たまご >>