アジアとアジアの飯をこよなく愛するライターの、「旅」と「パン」と「おいしいもの」があれば幸せな毎日の記録です。
by asian_hiro
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
くろかん
どれだけ手を加えるのか、ではなく
どれだけ手を控えるか。
c0001023_358353.jpg

これにこれを混ぜたらおいしいかも、とか
考えるのが大好きで、
それは、ときどき失敗することもあるんだけど
たとえば電車に乗っているときとか、歩いているときとか、
ふと気がつくと、あたまのなかでキッチンに立っていることがある。

だけど、これとこれを加えたらおもしろそうと、
つい、プラスのことばかり考えてしまいがちだけど、
本当は、引き算でおいしいごはんが作れたら
それは、とてもいいことなのかもしれないと、
炊いた黒豆と寒天に黒蜜をかけた「くろかん」を食べながら
そんなことを考えた。

CAFE MAME-HICO
by asian_hiro | 2008-11-01 03:58 | グルメ | Comments(14)
Commented by ぴっぴ at 2008-11-01 09:44 x
今日も読ませていただきました。おいしそうなくろかん、思わず食べたくなりました。そうですね、人生もそうですよね。ついつい、あれがほしいとか、あれを買わないと、あれをしないと・・・って足し算で考えてしまうけれど、本当に必要なものはそんなに多くはなくて、それもすごくしんぷるなものだったりするのかも。何が本当に大切なのか、私にはちゃんとみえているのかなぁって思いました。
Commented by bebe at 2008-11-01 10:34 x
たびたびお邪魔してごめんなさい><
アナログなわたし、やっとこリンク出来ました!が、気づいてない不手際が何かございましたら、またおっしゃってくださいませね。。
それからね、hiroさん、きのう、わたしのブログでhiroさんのことを少しお喋りさせていただきました、いえ、hiroさんのこと、、だけど、hiroさんのイメージ?のこと、かな?わたしのおもうhiroさんのせなかのこと。京都行きのバスに飛び乗っちゃうカッコえぇ女性のこと、です^^(事後報告になってしまってごめんなさい!)
そうしたら、ブログをいつも読んでくださってるかたから、今朝がた、たくさんメイルがきていて、「前からhiroさんブログとmariacoブログを並べてお気に入りに登録していたんです。すごい偶然です!」って。ふしぎですね、世間は狭いというのかな。
でも、なんだかとてもうれしかった。すてきなものは、ちゃんと、みなさんの手許にすでに届いているのだ、とおもって。とてもうれしい朝でした。hiroさん、(それにameenさんにもね)「ありがとうございます!」と大声で言いたくなった11月の朝です。。
Commented by みい at 2008-11-01 23:47 x
黒豆、ツヤツヤですね♪
私も今わらび餅に黒蜜ときなこをかけて食べたところです^^
そしてまだモノ足りず、黒飴をなめたり、黒糖を舌の上で
転がしてます
hiroさんの京都の市場の話にちょっと刺激されてたかな・・・
早朝、友達の家を追い出されたので(友達は仕事^^;)
初めて築地市場に行ってみました 
エキサイティング!!!
な〜んにも知らずお財布の中も寂しく行ったもので
なにを買うわけでも食べるわけでもなかったけど
活気あふれる市場、楽しかった
魚より働いてる人の姿が印象的でした
Commented by gon1442 at 2008-11-02 08:38
くろかん・・・を
くどかんとよんで、
思わず、演劇論かと思いました。

黒豆だああ。
そういえば、昨日の仕事先のお店で黒豆入りのマッコリをなめさせていただきました
ふふ・・・黒豆の香ばしさがありながら、まっこりの乳酸さが見事にマッチ♪

車だったので舌先だけで味わいました。(これは悲しい)

組み合わせで美味しいものができたり、
出会えたりすると♪
幸せになりますね。
Commented by meghomma at 2008-11-03 02:30
写真のまめかんは「マメヒコ」さんのもの?
三軒茶屋に寄るたびに、行こうと行こうと思いつつ、
実行に移せておりません。うらやましー。
Commented by じゃり at 2008-11-03 11:24 x
単純にこれとこれが合いそうだから加えてみる・・・そんな冒険も必要だけどその他の物を邪魔したりしないだろうか・・・そんな気遣いも必要かななんて思うのです。自分は一番何を求めてこの料理を作っているのか・・・常に考えて料理したいと思っています。これって料理に限らないんだよね。
Commented by asian_hiro at 2008-11-03 20:30
>ぴっぴさん
わたしも根が欲張りなせいか(笑)、
つい、足し算で人生を考えてしまうのです。
でも、新鮮な食材はあまり手をかけなくても
十分おいしいように、「素材で勝負」できるような
人間になりたいと、なんとなく思います。
Commented by asian_hiro at 2008-11-03 20:31
>bebeさん
コメントありがとうございます。
そして、ブログでのご紹介もありがとうございました。
照れましたが、とてもうれしかったです。
いつも、神戸へ行くときはameenさんのところでストップして
しまうのですが、次回はぜひ須磨まで足を伸ばしてみたいと
思います。
そのときはコーヒーがぬるくなるまで、ゆっくりおしゃべり
したいですね!
Commented by asian_hiro at 2008-11-03 20:32
>みいさん
旅先では、いつも朝市をめぐっているのに、
いまだ築地の市場には出かけたことがないわたしです。
どうしてだろう、いつでも行けるという安心感があるから
でしょうか。
行ったらあれを買って、これを食べてっていっぱい計画は
あるんですけどね。
わたしも近いうち、出かけてみます!
Commented by asian_hiro at 2008-11-03 20:34
>gon1442さん
黒豆入りのマッコリ、わたしも飲んだことがあります。
甘酒やにごり酒など、白濁したお酒が好きなので
もちろんマッコリも大好物。
黒豆は独特の香りがしたことを覚えています。
gon1442さんにマッコリのおいしいお店を紹介していただきたいと
思いつつ、きっとあっさり酔いつぶれてしまうので
危険ですね…。
Commented by asian_hiro at 2008-11-03 20:34
>meghommaさん
そう、これはマメヒコさんのくろかんです。
でも、三軒茶屋のお店じゃなくて渋谷のほう。
今度、行きましょう!
ポットで出て来る深煎りコーヒーもとてもおいしかったよ。
Commented by asian_hiro at 2008-11-03 20:36
>じゃりさん
わたしの料理は、かなり冒険的要素が含まれているので、
いつも足し算方式のような気がします。
でも、ときどきいろいろなものを足し過ぎて
もとの味がわからなくなったりするんだけどね…。
南インド料理みたいに、絶妙な加減でスパイスを配合する料理も
いいけれど、いまは素材+塩みたいに、
シンプルな料理法を身につけたいと思います。
Commented by いとへん at 2008-11-03 21:40 x
こんにちは。わーすごくおいしそうに炊けてる黒豆ですねー。私はまめかんというと、いつも赤豆で、くろまめのまめかんにはまだ出会ったことがありません。赤豆よりもふっくらしててきっとおいしいでしょうね♪
ほんとに、素材を活かして引き算引き算のお料理って難しいですね。塩梅とはよくいったもので、塩の具合がほんと難しくて、家での料理は出来上がりがまちまちになったりしますヨぉー。
Commented by asian_hiro at 2008-11-08 09:14
>いとへんさん
くろまめっていうと、おせち料理のイメージがありますが、
たいてい家で炊くとシワが寄ってしまうんです。
どうしたらこんなにきれいに炊けるんでしょうね。
料理で一番難しいのは、塩加減だなとわたしも思います。
<< ビーフシチュー absolute bagel >>